ウエスト




最近、自分の体型にちょっとした変化が出てきました。

アラフィフの壁でしょうか?





簡単に言うと、ウエストのラインがウエストじゃなくなっている 笑

何を意味するのか? そのまんまなんですけどね!

もともと、寸胴気味ではあるのですが、さらにほとんどなかった下っ腹が

ちょっと出てきたような.....





一応、自分の基準と言うのがあって、

真っすぐ前を見て背筋を伸ばして立って、

おへその下を縦につまめるか?

つまめないは、OK。つまめたら、ブブーー!つまめてもイタい、は、セーフ。

ヘーキでつまめて、痛くもかゆくもないわ。の場合は、超アウト!笑

で、つまめてもイタい、の段階ではあるのですが、その脇のウエストが

なんとなくモタついている感がいなめないのです。





これは、鏡をいつも観察しているからこそ、

自分のボディラインの小さな変化に気付くのですがね。

毎日、全裸で鏡チェックしています。ナルシストではなくて、

どんな変化があるのかがわかれば、ケアもできるからです。






さて、今から以下に書くことは、以前の記事の編集なのですが、

超大事な事だと私は思っています。

ある調査で、最近の女性のウエストが以前と比べて太くなってきた、ということ。






年齢がいって太くなった・・・という意味ではなくて、

若い世代の人々も以前と比べてウエストラインが太いそうです。





原因は何だと思いますか?






実は私も若い時と比べて、ウエストは太くなりました。

以前は、なんと!コレ自慢にもならない自慢なのですが 

若いとき、25歳くらいまでは、ウエストが56センチでした。

しかし、最初から56センチだった訳ではありません。

最初は、62、3センチくらいだったと記憶しています。





当時中森明菜さんが流行っていた頃、彼女も56だか55とかで

そりゃまー、すごく細いのをTVを通してみておりまして、

自分も負けじと、ウエストをベルトで絞ってスカートをはいていたものです。

対抗する意味がわかりませんが 笑

そしたら、あっという間に56センチになりました。

これ、どういうことかわかりますか?




みんなに、「細い、細い」言われるのに調子乗って、

ベルトの穴をドンドン細めたりして、

調子乗ってウエストを絞り続けておりました。

それが56センチになった理由です。期間はそんなにかかりませんでした。

体ってシンプルなのです。外からの刺激通りのカタチになってくれる。





ところが、ある年代からウエストラインのボトムが姿を消してきて、

いつの間にかウエストを絞ることをやめてしまったのです。

そうしましたらなんと、出産経験があるわけでもないのに、

5,6センチくらい太くなってしまったのです。





このようにして、ヒップハンガーに代表されるような

ウエストマークしないボトムの流行や、

ショーツのウエスト位置が低いことが影響し

ウエストに対しての意識が希薄になってきたために、

多くの女性もウエストラインが以前より太くなったと

考えられているとの仮説を書いていたサイトを読んだことがあります。

私は、この仮説大いにあり!だと感じています。





であるならば、ウエストラインで絞るタイプの

ボトムとスカートをはけばいいんです。

最近はまたハイウエストのパンツやスカートが出てきたので、

ウエストに意識がいっていると思います。
  




以前、あるTV番組で主婦数人による実験で、

ウエストをある一定の時間、ロープかヒモで縛って生活すると

あら、不思議!全員ウエストが細くなったとの実験結果がでました。




ハッキリした結果を覚えていないんですけど、

たしか、3センチから5センチくらいは痩せたような気がします。

その位置はウエストである!という意識は、

そこに脂肪を寄せ付けないのかもしれませんね。





補整下着などの効果はこれもあるのです。

締め付ける下着は血流やリンパの流れを滞らせるので、

絶対にやめたほうがいいですし、逆に浮腫むしよくないですが、

ちゃんと体にあった補整下着は、体が

「あら?あたくしってばこういうボディラインなわけ?」

って理解し、カタチが変わっていくのです。





以前の記事、理想のボディラインをゲット~服に体を合わせてください

でも書きましたが、体は本当に素直でしてね、

意識した通りの体になりたがります。

そんなわけで、私は今、バンテージにもはまっているのですが、

何よりも、「ここってウエストなんだよーーー」と

体がわかればいいのです。





触ってあげるなり、ちょっと絞めてあげたり、ロープ?ヒモ?

なんでもいいので、ちょっと意識してみる事はおすすめです。





最後に、今日はモモの15歳の誕生日です。

15歳だなんてよくがんばってます!!

最近寝てばかりではあるのですが、本当に元気です。

彼女がいつもしっぽを振って私に笑いかけてくれるあの笑顔に、

これまでどれだけ救われてきたでしょう。





もう、この世からいなくなりたい、と思っていたときに迎えたのですが、

彼女が家に来てから以降、私は、元気になり、そして今があるのは

モモのおかげです。ここ最近もしんどいことがありましたが、

救ってくれたのは、純粋に最初からまったく変わらず、

私に向けてくれる笑顔でした。まだまだ長生きして欲しいとの願いを込めて、

今日は、私の好きなモモの笑顔の画像を最後に皆様にも。





もも





では、また明日~。ランキングに参加しております。

もし、今日の記事が参考になりましたら、ポチリとご協力お願いします。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村