こんにちは。ワタナベ薫です。

あと少ししたら、バラの季節ですね。・・・と言っても、

お花屋さんに行けば、年がら年中バラは売っていますが、

やっぱり季節の花からは元気がもらえるもの。





うちは、マンション生活ですが、一応バラの鉢植えが3つ4つあります。

なかなか手を掛けてやれず、大輪のバラを咲かすことができないのですが、

それでも、季節ごとに咲かせて見せてくれるその姿には、毎年心癒されるものです。

香りも強いものがあるのですが、スーハースーハー香りを吸い取る勢いで嗅いでます。




バラ






拙著「一週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方」の本の、

美意識を持つ1日 最高の美容法はバラ という項目があるのですが、

あの中にもバラがもたらす力を書き留めています。





ちょっと引用しますね。

「まるで魔法のようなバラの香りには次のような効能があります。

安眠、ストレス解消、メンタルの安定、更年期障害の緩和、

血液循環、女性ホルモンのバランスを整える、肌の活性化、

アンチエイジング、皮膚の修復・・・など。

サプリメントを使うよりずっと安全に女性ホルモンのバランスを

整えることができるのです。本物バラを飾りながら、

カラーブリージング(色の深呼吸)をすると、もっと効果があります」






私は、出来るだけ生花を切らさないようにしているのですが、

たった1輪のバラでも、そこからのエネルギーや

香りの果というものを感じています。

風水的にも生花、というのは、運気を上げて

難を避けてくれる、と言われています。





私のクライアントさんで、バラのサプリを飲んでから、

不定期だった生理が定期的に来るようになった、と

報告を受けたことがあります。それほどバラの香りの

効力は女性ホルモンに影響を与えるのでしょう。





また、これはアロママッサージの施術者さんに聞いたのですが、

バラのアロマを使うときは、最後の手段、というくらい、

万能オイルだそうです。心身ともにあまりにもしんどくなったときに、

バラのアロマオイルを使うといい、とまでおっしゃっていました。





昨年私、ブルガリアローズのアロマオイルで、

ルームスプレーを作ろうかと思って、オイル買いました。

たったの2ミリリットルで約6000円しました。

2ミリリットルって2,3滴程度かな?

それくらい高価なものですが、すごい効果があるわけです。





たった1本のバラでもいいので、毎日飾ってみると

風水的にも美容にも、そしてメンタルにも影響があるバラの花。





今回、ゆほびか6月号の最初の特集記事

「女医も勧めるバラの花の写真」に、

解説者として私、ワタナベが参加させていただきました。




バラの写真





バラの花の写真を見ただけでも、メンタルに影響を及ぼすよ、

という話です。色によっては違う効能があります。

さらに、その写真を見て、バラのアロマなどの香りを嗅いで

カラーブリージングする方法もお伝えしております。




一週間





よかったら、お手に取ってご覧になってみてください。

私自身は、バラのアロマを使った商品たくさん使っています。

ミストやら石鹸やら、オイル、ハンドクリーム、アロマキャンドル、化粧水・・・





そういうものを買うときの注意点があります。

それは、合成のバラの香りが入ったものを使用しないことです

香りというのは、すごく重要で、視覚情報や聴覚情報と違って、

フィルターがかからず、脳にダイレクトに情報が行くのです。





合成の香りばかりを嗅いでいますと、バカになります 笑

合成かどうかを見分けるのは簡単。お値段に反映されています。




ローション





上記の二つの商品は、右がmaglieさんのところで扱っている

ダマスクローズが入っているローション、左が

顔コリかこさんのところで扱っているオイルです。





私は上記を贅沢にボディに塗ったり、ローションの方は

パソコンの脇に置いて、ちょいちょいネックに使ったり

顔に使ったりしています。気になる方はそれぞれのブログに飛んで

お問い合わせしたらいいと思います。





あと、ゆほびかのことをfacebookでアップしたら

面白いことがわかりました。ゆほびかのことを、





ゆ び ほ か 

だと思っていた人が多かったということ。笑





ゆほびか





指をほかほかさせてどうすんだろ?と思っていた人も。

すごい率で、ゆびほかだと思っているらしいです。

きっとこのブログを読んでいらっしゃる方の中にもいるかもですね。





私はゆほびか読者歴は(と言っても興味のあるものだけですが)、

7年ほどになります。ゆほびか、ってどんな意味だろう?と

思っていましたら、今回この記事の編集に携わってくださった

編集者さんがFBのコメント欄に回答くださいました。





「 ゆほびかは、ゆったり豊な様という意味の日本の古語です。
 源氏物語に出てくる言葉です。ちなみに、創刊19年にもなる月刊誌ですが、
 なかなか名前が浸透しないのが悩みです。ゆびほか、ゆぴほかは日常茶飯事。
 あほびかと書かれたかたも…(笑)。以後よろしくお願い致します!」






・・・ということらしいです 笑

「ゆったり豊かな様」という意味。気に入りました。

これからは、私も「ゆほびか」で行きます。

もし、よろしかったら、お手に取ってご覧になってみてくださいね。





今日は、バラを1輪でもいいので、自分のために買ってみましょうか。

それとゆほびかも・・・笑





ではまた明日の訪問お待ちしております。

最後まで読んだよ~、のペタ代わりに、下記のランキングクリックを

二つ踏んでいただけますとうれしいです。

ではまた明日の訪問、お待ちしております。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村




バラかおるサプリのレビューはこちらから