昨日の記事、アメブロ、seesaaブログ、両方ともコメントの

お返事しております。いつもコメントありがとうございます。

なかなかお返事することができていませんが、いつも励みになっております。




昨日は、東京会場のセミナーにいらっしゃった皆様、

本当にお疲れ様でした。東京では初雪とお聞きしましたが、

初雪でこれかっ!って感じな吹雪でびっくりでしたね。

皆様、お帰りの交通は大丈夫でしたでしょうか?




タクシーすらあまり通っていませんでしたね。

やっとつかまえたタクシーも運ちゃんが、会社からもう帰ってこい、と

夕方5時に言われたからもう帰る、なんてこと言っていました。

とにかくすごい雪でした。私たちは本日仙台に戻ります。

さすがに新幹線は通っているよね?




名古屋と東京会場のセミナー模様は家に戻ってからゆっくりします。

本のプレゼントの件でお問い合わせをたくさん頂戴していますが、

ブログで告知いたしますね。もう少しお待ちくださいませ。

では、今日の記事はとても大切な点を扱います。

皆さんにとって必要な情報は何だろう?と

アンテナ立てて読んでみてくださいね。




先日、ひさびさに落ち込むことがありました。

もちろん、そういう場合というのは他者が関係しているのですが、

しかし、それは外的要因がきっかけとなっただけで、

結局は元をたどれば、自分でその感情を選んでいる、

そして内的要因が理由ということがわかるので、

誰かに対して苛立つ、ということはありません。




昔なら、「相手に対して、くっそーーー!あの人のせいで

一日中ムカついて、台無しになったー(怒)」とよく思ったものです。

これ、勘違いしないでほしいのですが、今、ムカつかない、とかではないよ?

ムカついても、そのムカ付きを誰の責任にするか?って問題。




昔の自分から見たら、ホント、ずいぶんとまた冷静な見方が

できるようになったものだわね~、と思うものです。

でも、爆発するような強い感情もまた許可しているので、

感情に任せて爆発することもなくなりました。

どっちを選ぼうか?今日はちょっと爆発してみようかな、

とか思うと、もうその時点で冷静になっていることが多いです。




自分の感情は自分で選んでいる、このことを理解してから、

自己責任ですべてが回っているんだな、ということに気付きました。

しかも、生きていくのに、足取りが軽くなりました。

関連記事「自分の感情は自分で選んでいることを理解する」




$美人になる方法
結局自分で選んでいるんですよ。すべては。




どういうことかと言いますと、多くの場合、

私たちは自分の環境や自分の得ていること、得られていないこと

自分の感情を他の人のせいにしたがる傾向があります




あの人がああいう行動をとったから、

今、私はこんなに嫌な感情になっている。

あの人が怒らせたから、私は今不快でならない。

誰かが書いている事を読んで不愉快に思ったとか

悲しく思った、とかがっかりしたとか.....




そういう感情を持つな、と言う意味ではなくて、

そこでその感情を引きずって、ドーンと落ち込んでいるのは

もったいないな、と思うわけでね。




それはまるで、自分の感情や気分を相手に完全に支配されることを

許している事になっているのに気付いていない。

その嫌な感情のままでいると、今度はその波動やら、

表情や態度が相手にも伝わり、もっと不快な状態に陥っていく、

という負のスパイラルに入ってしまうことに抵抗したいもの。




どんな感情に、いいも悪いもなく、すべて人間にとって

必要だから起きるものだから、上手にマネジメントしていけばいいだけ。

しかし、それをするときに、他の人のせいにしてしまったら、

人生まるごと、他責になってしまい、主体性がなくなり、

自分で人生を切り開いていけなくなる、ということ。




だから、これから先、何を選ぶにしても、

自己責任だ、と思えば、行動も思考も感情も

ちゃんと管理できるようになっていくものです。

今日の記事で何か参考になる点があれば幸いです。




さて、ソフィールeを買うとソフィールミニがついてくるよ、

のプレゼント企画は、本日最終日です。

これからのご注文は18日入荷分での発送となりますので

19日以降での日にち指定にてご注文頂けるように お願い致します。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

また、ソフィールeの攻略本&DVDが、20個だけ入荷したそうで、

1つ500円で購入することができるそうです。それも一緒に注文したい方は、

攻略本DVD付きでとお書き添えいただければ 大丈夫です。

このDVDもメーカーでの取り扱いは最後となるそうです。




ということで、お知らせは以上です。

今日は仙台戻りまして、モモ&マイコーを迎えに行きます。

ふてくされているマイケルの顔を想像してしまいます(笑)

ではではまたー!(^∀^)