こんにちは。ワタナベです。

最近、seesaaブログが重くて開けない方がおいでかもしれません。

うちも、おとといくらいから重くて開くのに時間がかかっています。

原因を追究していますので、もし、重くて開けない方はアメブロのほうに

訪問してみてください。サクサク開きます。もちろんアメブロユーザーさんでない方も

コメントできるようになっていますので、お気軽にコメくださいね。



さて、昨日は、ワタシ的に「やばっ!」と思うことがありました。

心の中の声が、つい口に出てしまうということが・・・

しかも、二度もっ!!!!



プロントでおひとりさまランチしていました。そのときにアイフォンで

ネットサーフィンをしていたんですが、超かわいいニャンコが写っている画像を発見。

あまりにもかわいいニャンコだったのです。ちょっとマイケルに似てたし。



私ったら、その超狭い席で、左右隣に人が座っているにもかかわらず、

そのニャンコの萌え画像を見て、「にゃぁ~」って

声に出して言ってしまいました( ̄∀ ̄;)ぶはは



いつも家にいるときに、ニャンコの萌え画像を見ると、

デレ~ってした笑顔で首をクネッってさせながら、

「にゃぁ~」って言っちゃう癖があるのですが、

まさか公共の場で、声に出てしまうとは・・・



そして、そこを出てアロママッサージに行く途中の信号待ちでのこと。

タクシーが客を乗せるために、道路のわきにウインカーを上げて寄せました。

そこは、工事して細い道路だったので、後ろの車は横を追い越すことができなかったので、

クラクションを「ビーーーッ!ビーーーッ!ビーーーッ!」と何度も鳴らしていました。



私は、「ビービービービーうっせっ!」と心の中で言ったつもりが

声に出ていました・・・(汗)もちろん、両隣りの人には聞こえました。

大きな声ではなかったのですが、普通の声に出てしまいました。



聖書の格言の中に、「心の中にあるものから口は語る」

という言葉があるのですが、まさに、語ってしまいました(笑)

気を付けないと大変なことになりますものね。



皆様はそんなアホなことはないかと思いますがお気を付けくださいね。

ワタクシったら、忙しくて心の余裕がなかったのかもしれません。

そういやー、日常で生花を飾る余裕すらなかったことに気づき、

帰りにカサブランカとカラーを。玄関に飾ったら、やっぱり心が安らぎます。

美人になる方法-カサブランカ



さて、今日の記事は、自分の価値観にしがみつかない!という記事です。

マンスリープログラムの音声第一回目はシンプルについてでしたが、

物理的なシンプルはもちろんのこと、人間関係、そして思考もシンプルに

することは、人生の質を向上させるのに役立ちます。



今日の記事は、私の経験からお伝えします。

夫が昨日まで出張で自分の実家に泊まっていたんです。

・・・・と言っても、夜ついて朝すぐ出る、と言った一泊だけです。



夫はひさびさの家族水入らずで夕食・・・ということで、

泊めてもらうお礼に、両親に「夕飯おごるよ」、と言ったそうで、

両親は、「寿司がいい!」・・・と。で、夫は張り切って、

「いいよー!回転寿司行こう!」とまかせとけ!みたいな感じ。

(うちは回転すしばっかだったので^^;)



夫の両親は、廻る寿司は嫌だ・・・と申されて、普通の寿司屋に行くことに・・・

両親、祖母と夫の4人・・・そのうちに、「行くの面倒だから出前にしよう」

ということになり、さらに、「握りの上じゃないとうまくないから」と申され、

かつ、「一人、一人前だけじゃ足りないから、8人前頼むから」と申され・・・

夫から「なぜか8人前の握りの上のお金を支払うことになったから…」と報告。



私のリアクション。「は、は、は、は、八人前?」少々ビックリ。

夫のリアクションは、「容赦ねーなー。ははははは・・・・」と。

ま、育ててもらったわけですから、これから恩返しをさせていただく身分であるゆえ、

親にご飯をごちそうするのは当たり前。そして今私たちには、

それをする資力もわずかではあるが、あるっちゃーある。



どうして固定概念が外れたか、といいますと、私の親は、

今の私たちの稼ぎがサラリーマン時代と違って増えたとしても、

私たちにお金をあまり出させません。両親は年金暮らしの貧しいながらも、

それでも家のことを手伝ってくれると、夫にお金を持たせます。

いらない、と言っても聞きません。しかも「薫にはもらったこと内緒にしてんだよ」と

言って渡します。そんな感じの環境で育ったものですから、何となく、

自分なりの価値観や固定概念が出来上がっていたのだと思います。



こういう時って、「普通は遠慮するよねー」とか、「一般的にはさー…」とか、

何かと自分の普通を持ち出して、自分の価値観を言ってもしょうがないわけです。

そんなことにエネルギーを注ぐのはムダ。



夫が、「おごるって言われても、いきなり8人前はないよね?」と思ったとしても、

現に3人は誰一人遠慮することなく、8人前頼むことを躊躇していないわけで。

なので、もしかしたら、遠慮していないそちらが普通で、驚いている私たちが

おかしい、普通じゃないのかもしれません。



自分の普通にしがみつくほど、疲れることはありません。

そして、それが世間一般の常識に縛られても同じ。

こんな時は、他人の価値観を受け入れる、そして、世の中には、普通が通じないことも

たくさんあるってことを自分が認めないとしんどくなるものです。

無駄にそこにエネルギーを遣うのは、もったいない。


美人になる方法-価値観
(自分の価値観にしがみつくのは一人で綱引きしているようなもの)



自分の普通って、地域が違えば違いますし、国が違えばもっと違うし、

そして、似たような価値観を持つ人がいたとしても、まったく同じ人はいるわきゃない。

今月末の福島のセミナーでは価値観の違いについて、徹底的に扱います。

これを理解すると人間関係、超楽になります。



寿司ネタから、価値観の違いの教訓にまで飛躍しましたが、

どうせおごるなら「気持ちよくおごってこーい!」という風に思えないと、

宇宙のお金に関するシステムに乗れませんで、お金の廻りもよくなくなります。



なので、お金を出すときは、ネガティブな感情を乗っけない。

気持ちよくお金を出す!・・・今日の記事の教訓の二つ目。



私も、いつか、廻らない寿司屋に食べにいきたいです!

あ、もちろん行ったことはあるんですよ。スポンサーがいるときにですが(^^;)

遠慮ばかりして、安いのしか食べてなかったので、固定概念ぶち壊して、

おごってもらう時でも、特上のトロ食べます!!

誰かおごってー(・▽・)(自分でいけー。)



ということで、「自分の価値観にしがみつかない」のお話でした。

あ、これ誤解してほしくないのですが、夫の家族が変じゃね?、というわけではなく、

一瞬私たち二人の価値観とは違ってたのでビックリした、ってだけのことです。

帰りには、夫は実家からたくさんのお土産をもらって帰ってきました(^^)ありがたや。




あ、それと、ヨーコさんの昨日のコメントの質問にお答えいたします。

アフターヌーンティに出たものは、全部食べてもよいです。

私は、結局全部食べることができず、スコーン一個残しました(くやしー)

ティポットには1200cc入るので、紅茶も結局6杯くらい飲みました。



2~3人で頼まれた場合は、人数分がお皿に乗ってきますので、

全部一人で食べちゃ、ダメダメよ(笑)あの使わなかったジャム、

くれたらいいのに・・・と、貧乏性が(^∀^;)むはははは・・・



どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませーーー。




薄毛対策







【携帯用リンク】
ダイエット・アンチエイジング・美肌のトリプル要素 フィネスの黄酸汁 豊潤サジー トライアルが1,000円♪
美人になる方法シーサーブログ
美人になる方法携帯用コンテンツ
美人のライフクオリティ向上プログラム
携帯アドレスご使用の際の注意点
あなたの潜在美力を高めるCD
美人のセルフイメージ育成プログラムCD
お問い合わせフォーム