こんにちは。ワタナベ薫です。

出張の外食、美食が続いていたために、やはり胃の疲れがあるようで、

ここ最近は、あまり食べたくありません。コーヒーも大好きなのですが、

出張から帰ると数日間はハーブティで胃を休めます。

美人になる方法-ハーブ



画像は香さんのとこのハーブティです。胃に優しいので回復する感があります。

妊婦さんも飲めるオーガニックハーブティ。ご興味がおありの方は下記サイトへ。

ハーブティ専門店 ジェーム・ルタン 



1月になってから5会場にて大都市部でセミナーをやって、

久しぶりに会うリピーターさんの幾人からか言われた言葉があります。

それは・・・



「あれ?ワタナベさん。また顔が小さくなっている。肌再生のおかげなの?」と。

まだ、肌再生は受けていないんですよ。今細胞を培養中~。と言っても

もう、培養から一か月たっていますので、もう注入しますけどね。



一人に言われたら、偶然だよねーって片づけられるのですが、

4人に言われたんですよね。なぜだろう?と考えましたら、

一つだけ考えられることがありました。



最近、韓国式のボディマッサージに行っているのですが、

そこで、お顔のコリをほぐしてくれるマッサージがありまして、

ボディに加えて、そのコリほぐしのマッサージもしていただいてます。



それくらいしか考えられないのですが、私の顔を

よくみていらっしゃるあるお方からは、顔の形が変わった、とか、

いい形になっている、と言われました。



やっぱり顔ってこっているんですよね。

でね、顔コリと言ったら、たぶん想像するのは、強くモミほぐす、と

思われている方も多いと思うのですが、顔コリの研究者、

顔コリ研究所のかこさんの施術は、すっごいソフトタッチなのに

しっかりコリがほぐれる、ということです。

(まだ、やったことがないので、次関西行くときは予約します!)



私がやってもらっているその韓国式の顔コリほぐしも、

かこさんの顔コリほぐしと同様、すっごいソフトタッチかつ、

もう指がどんな風に動いているか、わからないくらい柔らかく、

かつ、早い指の動きでコリをほぐしてくれるゆえ、終わった後に

目が一回り大きくなっている、かつリフトアップしているのが鏡を見るとわかるのです。



それがわかってから、かこさんの顔コリほぐしの本とDVDを引っ張り出して

また、自分なりに研究してみました。やはりね、プロにやってもらって初めて、

顔を触るときの、タッチの柔らかさや指使いがわかるものなんだな・・・と

改めて感じたのです。

美人になる方法-顔コリ表
今でも本屋で平積みになっている売れ筋ムック本です。顔コリほぐし



フェイシャルのエステ経験する前は、結構、自分の顔を強く扱っていたり、

力加減がわからなかったのですが、フェイシャルエステに行くと、

エステティシャンが、いかに私の顔を優しくソフトタッチで扱うか分かったのです。

なので、やはり、時折フェイシャル行くことをお勧めいたします。

お金が許すならば定期的に行けたらいいのですが、それができなければ、

力加減やセルフケアの仕方も自分なりに学べるので、行けたらいいですね。



かこさんのサイトでマッサージオイル買えます。

で、ご希望の方はかこさんの顔コリほぐしのDVDもらえるようです。

私もオイル使わせていただきましたが、上質な精油を使っていらっしゃいます。

詳しくはこちらから 



・・・って、勝手にかこさんのことリンクいたしましたが、

彼女、仕事がすっごい忙しいので、欲が全くなくてね、不思議なお方です。

当ブログの読者様にもかこさんの素敵なところ知っていただきたいです。

かこの顔コリほぐし



で、顔コリほぐしについて戻りますが、施術してくれている人には

まだまだ顔の形変わりますよ、って言われています。

こことここを、なんちゃらかんちゃらすれば、顎ラインがもっとシュッとするし、

ここら辺とこの辺をなんちゃらかんちゃらすれば、目がもっと大きくなるし、

この辺のコリをほぐすと顔が全体にこんな感じになります。

美人になる方法-顔コリ裏



と、言われたことの3分の2以上は忘れたのですが(笑)

何やらもっといい形になるらしいです。上記の画像にある場所を触られながら、

この辺が凝っていますと言われました。何よりも、お顔を超ソフトタッチでコリを

ほぐしていくその感じは、よだれものです。気持ちい言ったらありゃしない。



施術者を真似しながら、かつ、かこさんの顔コリほぐしの本とDVDで

復習しながら、家でもセルフでやっています。あ、でも強くするのは

こわいので、カル~くね。



あと、最近のマイブームはマスクすることに加えて、

カッサマッサージです。カッサって石だったりセトモノだったりします。

私のカッサはローズクォーツの石のもの。楽天で¥980とお安かったです。

$美人になる方法-かっさ



これもまた、アロマボディマッサージで、セルライトつぶしに

かっさを使っているのですが、これは、痛いんですわ。

セルライトだけは、どんなにエクササイズしてもなくなりませんでね、

マッサージしかありません。



なので、セルフマッサージでも、お風呂に入りながらリファで

太ももの全体のセルライトをモミほぐし、かつそのあとバスルームの中で

塗れた肌にオイルを塗って、カッサで膝の上や太もものセルライトを

このカッサでゴリゴリつぶしています。



40歳過ぎると、何かをしないといろんなことになってしまうものです。

20代って何もしなくて若くてキレイだから、いーなー。…と言っても

今の食生活や生活全般は10年後のあなたを作っているので、

20代の方も近視眼的にならずに、将来の自分を見ながら

美意識を高く持って、今からケアや体作りを意識してみてくださいね。



カッサに関して、一つ注意点。あまりにも強くしますと、

黒アザのようになりますので、加減しながら、ということと、

カッサはお顔にも使えるものですが、しかし、素人がやみくもにやることを、

私はおすすめできません。



・・・って、顔コリほぐしの記事でしたが、昨日、かこさんとの

コーチングセッション、終了いたしました。8月から始まり、約半年間の

お付き合いでしたが、彼女とは不思議な巡り合わせでしたわ。ホント。

かこさんとの出会いはこちら



さて、本日は東京入りです。何をしに行くかはまたブログの記事にてー。

今日も皆様にとって素敵な一日になりますように~(^∀^)