こんにちは。ワタナベです。

昨日は、先送りの記事で読者様にコメント欄にて宣言していただきました。

その宣言をしかと聞きましたよ!の意味を込めて、お返事しておりますので、

コメントされた方は見てみてくださいね。



さて、万年ダイエッターの方に捧ぐ今日の記事。

ダイエットは、方法論が重要ではありません

ダイエット法は海の数ほどあり、ハッキリ言って継続すれば

どれも何かしら効果は出るはず。



ダイエットに失敗する人は、何度もいろんな方法論を試してみては、

途中でやめてしまう。いろんなエクササイズ、マッサージ、サプリ、

試してはやめ、試してはやめ、結局続かない。なぜ続かないのでしょうか?



方法が悪いのではありません。

マインドセットがしっかりなされていないからです。

マインドセットとは、説明しにくいのですが、

思考の状態とか、心構えとか思考の方向性などと理解してもいいです。



ダイエットで思うようにいかない人は、自分がどうなりたいのか?

なぜダイエットしたいのか?そしてそのダイエットで得られる事柄が

そんなに大切だと思っていない場合、なかなか思うように続きません。



なので、楽して痩せたい。・・・そんな風に思います。

しかし、こう思ったとたん、何か方法論を試してみても、

なかなか痩せられないスパイラルに入っていきます。

ま、ダイエットは苦労してやるもの、との思い込みもよくはありませんが。

一番いいのは・・・



ダイエットは、たのすぃうぃ~っ!

って思えること。楽しいことは続きますしね。



しかし、ここで言う楽しいとは、楽だとか簡単だとか、アハハオホホ!

の笑いが出るような楽しさではありません。マラソンや登山のようなもの。

意味わかります?苦労の末、手に入れた時の喜びったらないですよ!



ダイエットに少しでも成功すると、脳内では快楽物質がでます。

その快楽物質は次の、行動がしやすくなっていくんですよね。

そういう意味で、ダイエットやエクササイズはたのすぃうぃ~い!ものなのです。



40過ぎると、基礎代謝率も落ちて、楽して痩せる方法なんてありゃしませんです。

大手エステに行っても痩身コースには、食事制限のアドバイスがついたり、

そこで販売されているサプリメントを飲まなければなりません。



でも実は、そんなのいらないんですよ。ダイエットには。

その秘訣は、ダイエットコーチであるパリのアキさんから是非、

ダイエットでのマインドを学ばれてみてください。

一生モノのスキルとなると思いますよ。「パリ式ダイエットで20キロ痩せる」



アキさんとは、ブログでの付き合いがかれこれ3年くらいなるかな。

パリにお住まいですが、今月末帰国によるダイエットセミナーを開催されるそうです。

ダイエットの方法論ではなく、マインドセットについて学びます。

もう残席少ないです。10月29日(土)午前4名午後6名の狭き門!

しかも次にいつ日本にいらっしゃるかわからないしで。

ピン!と来たら、パッと行動!すぐにお申込み行かれたほうがよろしいかも。

詳しくはこちらから


$美人になる方法



で、話し戻しますが、私は、ダイエットというよりも体を引き締める、

という意味で、2008年、エクササイズをはじめて最初の2ヶ月で5キロ、

そのあとのの半年間で3キロほど、8ケ月で約8キロくらい絞りました。

やはり初めて体を引き締めて思ったのは、方法論よりもマインドの重要性



なので、体を引き締めるのはなぜか?

ダイエットするのはなぜか?




そういう部分を明確にしておかないと、すぐにくじけてしまいます。

そして、どこに自分のコンフォートゾーンがあるのかをちゃんと明確にしておくことです。

この記事は超重要なので、読んでみてね。



自分のコンフォートゾーンがどこにあるかをまずは探ってみましょう。



なぜ痩せたいのか?を明確にします

その理由が例えば「痩せてきれいになる。健康になる。モテたい。

服が似合うようになる」というメリットがたくさん出てくるわけです。



しかし、その反対側には、それを手にするために、そのままの生活、

つまり、おいしいものをたくさん食べる、運動しなくてもいいしんどくない、

楽な状態で居続けること、どちらにあなたは価値を置きますか?

…ということで人は自分が価値を置いているほうを選択するようになっているのです。



どうしてもダイエットやエクササイズが続かない人は、

知らずに、キレイや健康になることよりも、食べたいものを食べたいだけ

食べること、もしくは体を動かすのが面倒…という法に価値を置いて

そちらを毎回チョイスしています。つまり、今の状態が好きなのです。



なので、なぜ痩せたいのかをもっとハッキリクッキリ明確にして、

その反対側にあるものと天秤に乗っけてみて、自分がどちらに

価値を置いているかを探ってみるのもいいかもしれませんね。



痩せるほうにメリットを強く感じている人は、

動けます!甘いものも控えられます!運動もしたくなります!



ということで、今日はめずらしくダイエットの記事でした。

私もはっきり言えば、何もしなければ太ります。

しかし、1、2キロいった時点で必ず手を打ちます。

いつもより多くエクササイズするとか、間食はしないとか。



そして、今よりも8キロ多かった自分の姿も忘れません。

時折、写真を見て青くなることもあります。これも定期的にやります。

そして思うことはいつもこうです。



「絶対に、絶対に戻りたくない・・・」

そしてまたエクササイズをはじめるのでした…

これは、自分のコンフォートゾーン(心地いい場所)が今にあるのが明確です。



ただ思うのは、ダイエットはやせりゃあいいってもんじゃありません。

ペナッペナな女性の体に魅力はありませんでね。メリハリです。

(胸がペナッペナなお前がゆーな、って話でもあるのですが^^;)

ダイエットは健康のためでもあるということ。若々しく健康的な女性をめざし、

バランスのとれた体型を目指したいですね。

で、どなたか、胸だけ太る方法ご存じなぁ~い~?(・∀・;)



今日の記事はここまでとなります。明日の訪問もお待ちしております。




皮膚科医も絶賛!セルライト対策 b.glen 痩身スリミングクリーム