2009年11月27日・・・

忘れもしないこの日の朝・・・

私は鏡を見て、ブッ倒れそうになる。



眉毛に一本白髪を見つけてしまったのだ。

そして、あれから一年半後の昨日、鏡をよぉ~く見たら、

眉毛の白髪が3本に増えていた・・・



勘弁してください(T△T)ウェーン



さて、昨日東京セミナーに来てくださいました皆様、

ありがとうございました。いつものお部屋が取れなくて、

少々ぎゅーぎゅー詰めでしたが、前の席へご案内したときには、

快くご協力いただきまして、本当にありがとうございました。



本日の横浜会場は13:00からとなっております。

30分前から受付開始ですのでよろしくお願いいたします。

昨日同様、暑さ寒さに対応できるように、羽織るものや巻物などを

ご用意しておくとよろしいかと思います。

お会いできること心より楽しみにしております。



ということで、いつものように急激に記事に入ります(笑)



モテることに興味のある女性は多いと思います。

美人であってもモテない人も実のところ多く、

そして、その逆美人じゃなくてもモッテモテの人もとても多いですが、

何の違いなのでしょうか?今日はネタに困ったらgooランキング!

ということで、ちょっくらのぞいてみました。



「美人じゃなくてもモテる人のポイントランキング」

さて、みなさまはいくつ当てはまるでしょうか?




1位 気配り上手である

2位 笑顔が可愛い

3位 清潔感がある

4位 優しい

5位 場の雰囲気を明るくできる

6位 会話の引き出しが多い

7位 礼儀正しい

8位 相手の話を引き出すのがうまい

9位 自分に似合う服や髪形を知っている

10位 甘え上手



何となく感じたことは、コミュニケーション能力が高い人は、モテる、

ということがわかります。半分くらいはコミュニケーション術ですもんね。



私がどうしてもできないものが一つだけありました。

10位 甘え上手になること・・・



やっぱ男性は甘えられたらうれしいんでしょうねー。

一応ね、スキル的にはどうやったらいいかは知ってはいるのですが、

私がそれをやると、自分の内なるところで軽く

イラッと来てしまうんですよね(^^;)違和感?



さて、モテたいと思われる読者の皆様、上位3つは実践するように

がんばってみて下さいませ。2位なんて、笑顔・・・だけじゃ

ダメなんですね。笑顔がかわいくなくっちゃダメか・・・

どうやったらかわいくなるか、研究してみて下さい。



清潔感は清潔にしていればいい、ってだけの話じゃありません。

清潔「感」なのです。つまり装いが清潔感がないとそれは感じません。

髪を洗っていれば清潔感ではありません。洗いっぱなしのバッサバサでは

清潔感にはなりませんですし、洗い立てのキレイな服を着ていても、

ちょっと目を覆いたくなるような無駄な肌見せや、さらには、

お手入れされていない、肘やひざなどがあらわにされていては、

逆に不潔感になってしまうかもしれないのです。



なので、清潔感は漂うもの・・・



さて、1位の「気配り上手」ということに関してちょっとだけ

記事にいたしますが、気配りは気をみなさんに配ることですが、

それができるか否かは「観察力」にかかっています。



もちろん、もって生まれた賜物ゆえ、人々に気配りできる人もいますが、

そうじゃない人は、トレーニングするしかありません。

なので、まずは観察力や洞察力を養いましょう。



お相手の方の小さな変化に気づくようにしてみてください。

もしかして、いつもよりも元気がありませんか?

それとも、何だかいつもと違ってうれしそうですか?



または、新しいバックを持ってきたでしょうか?

アイシャドーの色を変えましたか?



そんな小さな変化を拾うようにしていると、その人に必要なことが

何かが見えてたりします。その必要なことを大げさなカタチでなく

さりげなくお相手に示すことが気配りなのかもしれません。



これまた普段のちょっとしたトレーニングで身につくものですので、

気配り上手になる前に、観察力や洞察力を養ってみましょう。



私は今から、足をマッサージしてから休みます。

いつもよりもむくんでいないのは、毎日足つぼマッサージを

しているからかも。セミナーではまだ履き慣れない

ハイヒールを履いてしまって足が痛いです。

今回は11センチヒールだったかな・・・



ご出席者様の中のお一人は、イメージコンサルタントでもあり、

ウォーキングを教えていらっしゃる藤川実紗さんが、

「ヒール大変でしょう?足痛いですよね」って言ってくださり、

痛いのがブッ飛ぶくらい、理解していただけたことがうれしかったです。

藤川実沙さんとはブログ上では長いお付き合いで、

この度念願叶ってお会いできましたこと、うれしかったです。



また今回何人かのブロガーさんともお会いできました。

セミナー模様を記事にしてくださった方はコメント欄からお知らせくださいませ。

明日の記事にてこちらからもリンクさせていただきます。



本日の日曜日、どうぞ皆様楽しまれてくださいませ!

それではおやすみなさいませ。明日の横浜、楽しみです。




毎日おうちでフェイシャルエステ。
外出前の5分で化粧乗りが違います。