こんにちは。ワタナベです。

昨日は、一応セッションを入れないオフの日だったのですが、

やらなきゃならないことが、多くて、しかもネイルも

その日にしなければ、あと時間がとれないな、ってほど忙しくて、

夜、夫にネイルサロンに乗せていってもらい、終わるまで

車の中で待ってもらう、ということになってしまいました。




ネイルは、どのネイリストに当たるかで、

かかる時間は結構違ってくるものなんですが、

早い人だと1時間、遅い人だと2時間かかり、

1時間半ほどかかるネイリストの方もいらっしゃるのですが、

何時に終わるかわからないところ、夫は文句一つも言わず、

車の中で待っててくれました。




結局、2時間近く待たせることに・・・




それでも、「今日は時間かかったね」

と言っただけ。ま、寝てたんでしょうけど、

それでも、ゴチャゴチャ言わなかったんです。




もしかしたら、こんな風に言う男性もいるだろうと思います。

「マジ、おっせーんだよっ!何時間かかってんだよっ!」とか、

「もう、勘弁してくれよぉ~。かかり過ぎだっつーのっ」とか・・・




つくづく、感謝せねば・・・という気持ちがこみ上げてきました。




今、ワタナベ家の生活は、仕事中心に回ってはいるものの、

時折、自問することがあります。原点に戻るために。

「自分が本当に大切にしているものって何だろう?」と

ハタ、と考えてみたときに、答えはやっぱり家族なんですよね。




ところが、家族って近すぎて、実のところ一番、大切にしていなかったり

ホントは大切にしたいのに、一番最後になっていたりするのが

現状だったりします。本当に一番大切にしなきゃならないものが明確ならば、

ではどうやって大切にしたらいいか?の方法論もやっぱり

時折考えてみることは大切だな・・・と今日、ふと思いました。




私は、割と夫に感謝の言葉をこまめに言うようにしているのですが、

感謝以外の言葉(暴言や余計な一言^^;)も

時折、口から発してしまうことがあります。




それが、友人や自分のクライアントさんだったら、

絶対に言わないであろう言葉なんですが、それが

家族となったら、気を遣わないで言ってしまうことがあります。




自分が夫から暴言吐かれているからって、

自分も言っていいことにはなりませんものね。

お互いそれをやってしまったら、どんどん、

心が離れていく結果になり兼ねないとも思うのです。





ちょっと前に、友人から一冊の本が送られてきました。

なかなか忙しくて読む暇がなかったのですが、

今日、ネイルから帰ってきてから30分だけ読もう!と思って

結局全部読んでしまったこの本。




P8274822.JPG




友人の知り合いが先月出した本でして、

著者様もまた心理カウンセラーさんで、私も同じ道を歩むものとして、

親近感を持って読むことができましたが、読んでいて、

すっごいシンクロがあったのです。




それは、

「一番大切なものを、大切にすること」

という見出し。




P8274823.JPG




まさに、私がネイルサロンから帰ってきたときに、

改めて、自分の一番大切なものを大切にしなきゃ・・・と

思ったことが書いてあったので、これは神様からの

お告げだと思い込んで、思いに留めたいと思います。




ま、こういう時、そしてそれを記事にしようって

思った時って、読者様の中にも必要な内容だったりするときが

あるので、何か皆様のきっかけになったらうれしいな、とも思います。




さて、自問。




「あなたにとっての

一番大切なものって何ですか?」





家族であるかもしれず、

恋人であるかもしれず、

はたまた、仕事だったりもします。

仕事の場合は、それを一緒に取り組んでいる

目の前の人たちはとても大切な人たちかもしれません。




是非、一番大切なものを大切にしていきましょうね。




さて、本のご紹介に戻りますが、この本の著者さま、

いいこと書いていました。




「言葉では、”大切だ”と身近なパートナーに伝えてはいても、

行動が伴っていないことがほとんど

一番大切だと思っている人に対しての優先順位が

一番最後になっていたのです」・・・と。




著者様は、奥様とお付き合いをしていたときに、

彼女を大切だと言っておきながら、仕事を優先していたり、

愛しているといっておきながら、プライベートでも

仕事のことばかり考えていたので、一度別れることに

なったらしいのですが、上記のことに気付いてから、

よりを戻し、今では一番大切な家族を大切にしていることからくる

幸せをかみ締めていらっしゃるようです。




空間心理カウンセラーという、お部屋の状態から

心理状態を見ることができるという、類まれな

心理カウンセラーさんでいらっしゃいます(^∀^)

ご興味のおありの方は、著者さまのサイトから

お問い合わせくださいませ。

人生の模様替え 空間心理カウンセラー 磯馴 勇司さん






予断ですが、「はじめに」のページの中に

こんなことが書いてありました。




部屋はあなたの無意識が投影された場所

自分でも気付いていない、自分が表現されている場所です」




この一行で、無性に部屋を片付けたくなったのでした( ̄∀ ̄;)

明日、ちょっとお掃除します!




さて、皆様の一番大切なものって何ですか?

どうぞこの機会に自問してみてくださいませ。

そして、どうやって大切にできるかも考えてみてください。




やっと週末ですね。今週もかなり暑い日が続き、

体も疲れているかもしれません。十分お疲れが取れるように、

土日、楽しんで過ごす、または体と心癒してくださいませ。




少し前に、プラチナ電子ローラーリファ購入。
太もも痩せに本気の取り組み中!
近いうちにレビューいたします。




類似品ですが、効果はほぼ同じ。8/31までご注文の場合は、
キャッシュバック¥6000ですって。