こんにちは。ワタナベです。

早いもので、今年も終わりに差し掛かり、賢い主婦のばやいは、

そろそろ年末の大掃除を少しずつ始めている人も多いことでしょう。

重いお尻を私もあげねばならぬこの時期ですが、

全国ツアーが終わらんことには、なかなか掃除まで手がまわらないのですが、

これって案外固定概念が関係しているものです。




つまり、




掃除=時間がかかるもの

掃除=大変なのよ

掃除=徹底的にやらなきゃならんもの





そういう風に思い込んでいますと、なかなか手がつけられないものです。

しかしね、掃除のプロ、インテリアのプロに話を聞いてみますと

そんなこともないんですよね。彼らは日々の小さなことで掃除と収納をやっています。




私たちも、そのちょっとしたコツみたいなものが分かると、

常にキレイな状態をキープしたり、ちょっとした工夫で

おしゃれなインテリアにすることができるのかもしれません。




今、クライアントさんでインテリアコーディネイターの先生が

いらっしゃるんですが、インテリアや収納に関して、

私自身もすごく勉強になっております。




今日のブログの内容とリンクもするので、紹介しちゃいますが、

大橋和香先生は現在、企業様の研修や個人宅のインテリアの

トータルコーディネイトでご活躍です。

年明けには、一般人向けのセミナーを開催するそうです。

近日中に告知だそうです。まずは、興味のある方は

ブログに遊びに行ってみてくださいませー!

超多忙女子のための整理収納×インテリア




で、年末の大掃除に戻りますが、みなさんはコツコツやる派ですか?

それとも、集中的にバババババーーッ!ってやる派ですか?

それとも、年末の大掃除自体、しない派ですか?




全くしない人もいるんですよ。

私は全くしない時もありました。ズルしちゃった年(^∀^;)

↑ こういう人にはならんでくださいませ。




私の友人は毎年全くしない派です。

なぜなら、普段の生活で汚さないから、特別な掃除が年末必要ないのです!




あ、普段の生活で汚さない、というのは言い過ぎですが、

汚しても、すぐにキレイにするので、ホント特別な掃除がいらないようです。

しかも、その友人は物が徹底的に少ない。




飾り物もない。シンプルなインテリア。

写真や絵も飾っていないし、オブジェらしきものもない。

リビングにあるのは、イキイキとしたでっかい観葉植物の鉢が一つ。




物が少ないので掃除もしやすいので、毎日掃除。

しかも、その友達の勝因は、家族の教育がお上手!!!

旦那様も、お子さんも掃除するように徹底して教育しています。

なので、彼女の労力は少なめです。




お風呂掃除も、毎日お風呂に入りながらやる。

換気扇掃除もギタギタに汚れる前にやるので、

ササササ・・・と終わっちゃう。



1 掃除.JPG




トイレだって、自分が一日入る回数分だけやるそうです。

一日3~4回くらいトイレに行くらしいんですが、

一回目は便器清掃して、二回目のトイレの時は床をする。

三回目の時は、窓やサッシの桟(サン)を拭いて、

四回目は、水洗の水が出るタンクの上をチャチャチャチャって

やっちゃうそうです。一回の掃除は1~2分。




そして、家族にも協力してもらう。

外の窓拭きは、日曜日度にご主人とお子さんにご褒美を用意して

「一枚だけ拭いておいてー」って頼んで、自分はあまりしないそうです。

結構な回数窓拭きもしているので、汚れていない。さらに、

リビングの電気やトイレの電気なども気付いた時にお子さんに頼んじゃう感じです。




常に掃除をしている状態ですと、

わざわざ年末に大掃除しなくていいんですね。




私の来年の目標に、

毎日掃除、

コツコツ掃除、

片付けた部屋を汚さない。

物を増やさない。

増やすなら捨てる。


これを加えたいと思いました。




物はエネルギーで増えれば増えるほど、部屋の中でエネルギーが行き交うものです。

なので、物がごちゃごちゃしていると疲れるわけです。




流行りの断捨離の中で私が一番気に入っているのは、

「離」の、物への執着を捨てる、というところです。




ごちゃごちゃしている人というのは、とにかく安物買いが好きです。

もちろん、お金のある人は安物買いはしなくても、数多く持とうとする人がいます。




それは、精神的なアンバランスから来ることあるのです。

精神の安定がはかられていると、物への執着はなくなってくるもの。

メンタル面での満たされない隙間に、物質で埋めようとするのです。

(って、全部が全部じゃありませんからね。)




これからは物を少なくして買うなら何か捨てる

そして、物の少ないシンプルライフを送って、

スッキリした、新鮮な氣で部屋を満たしていきたいですね。




今回、第三部のセミナーでプレゼントしていた音声CDは

「最強の行動力アップ術」というものですが、

その中にそのヒントが収められていますので、

手にした方は時折聞きなおして、自己基盤を固めてみてください。

そして、これから第三部ご出席される、東京・横浜、大阪、神戸会場

ご出席者様はどうぞ楽しみになさってくださいませ(^^)










「最近、毎朝、超音波美顔器かけています。
エステティシャンの方に、ホウレイ線が薄くなったとか、
お肌が柔らかくなってる!と評価いただきました!
ワタナベが自信をもってオススメする¥980美顔器です!
たるみ解消、小顔になれますよ!」