昨日は鹿児島(県外もwjhmさんのブログ-deco124059016838927600.gif)でジワジワと人気が出てきている七ツ島へwjhmさんのブログ-179海.gif
 
七ツ島と言っても瀬渡しとかじゃなく、非常に手軽に行けるポイントですwjhmさんのブログ-IMAGE009.GIF
 
2年前から温暖化wjhmさんのブログ-deco124059016838927600.gifの影響か大物が冬季限定で入り、噂が噂を呼び、日によっては2mおきに人が並びキャストしてますwjhmさんのブログ-deco122414353176349400.gif
 
今年は青物不調の年でいい情報は入ってませんがベイトのイワシ(20cm以上)が入ってるとのことwjhmさんのブログ-o0020002010541466991.gif
 
PE2・5号、リーダー30lbと、かなりライトなタックルですが、障害物も無く時間をかければ捕れると思い、飛距離重視wjhmさんのブログ-01_02_15_16001123.gif
 
3日くらい前からイワシが少ない・いないの情報の為か釣り人は10人ほどwjhmさんのブログ-20_02_15_10001792.gif
 
6時半~8時半までトップをメインに投げましたが、その間ナブラ無しwjhmさんのブログ-01_02_15_13007523~00.gif
 
今年は七ツ島も撃沈の予感wjhmさんのブログ-200803041313270002.GIF
 
釣果はダツ×1
 
wjhmさんのブログ-101109_113426.jpg
 
初めて食してみましたwjhmさんのブログ-o0020002010434949133.gif
唐揚げにしましたが、美味くもまずくもなく…
小骨が多い・緑の骨がちょっとグロいの印象しか残ってませんwjhmさんのブログ-EntryImage.gif
 
彼女の作った鶏の生姜煮込がさらにさらに美味く感じましたwjhmさんのブログ-GET.GIF
竿ピクピクに鬼アワセっ
ヒットwjhmさんのブログ-PI_I0017.GIF
 
しかし思いの他引きが弱いwjhmさんのブログ-deco124059016838927600.gif
 
正体はオオモンハタ。
35cmくらいあったんでとりあえず船内イケスにキープwjhmさんのブログ-237弓のポーズ.gif
 
その後もカワハギに悩まされ悩まされwjhmさんのブログ-01_02_15_13007523~00.gif
 
桜島方面に場所移動wjhmさんのブログ-deco122213585084464300.gif
 
顔見知りの釣り師に状況を聞くと最近マダイがあがってるポイントを教えてくれwjhmさんのブログ-01_02_15_16001123.gif
 
他にあてもないのでそのポイントへwjhmさんのブログ-deco122213585084464300.gif
 
さぁ第2ラウンドwjhmさんのブログ-241ファイト.gif
もう11時半だし…今日はこのままかよwjhmさんのブログ-o0020002010434949133.gif
と焦りも混じりながら、
 
釣れるまで弁当食わない宣言wjhmさんのブログ-031迷彩文字(!).gif
 
をし自分追い込み作戦wjhmさんのブログ-crsa1_km.gif
 
と、2~3投目くらいに底から3~5回巻き上げたりして棚を広めに探っていたら…
 
コツっwjhmさんのブログ-26_02_15_13006754.gif
 
んっ…
(放置1秒)
 
送り込まずリール巻き上げで誘った瞬間、
 
ガツッッンwjhmさんのブログ-20_02_15_10001792.gif
 
いい突っ込みwjhmさんのブログ-PI_I0017.GIF
 
慎重に慎重に寄せるがドラグを鳴らして暴れまくってくれます。気持ちいいwjhmさんのブログ-IMAGE009.GIF
 
綺麗なマダイ47cmwjhmさんのブログ-240ラッキー.gif
 
wjhmさんのブログ-101031_122510.jpg
 
その後はシンカー付きエギングに切り替え(外道を追ってくるイカがいたので)従兄弟が500gを1杯wjhmさんのブログ-01_02_15_02000756.gif
 
ちょっと淋しい釣果でしたがマダイの引きには大満足。刺身&塩焼きで(ハタ君は唐揚げ)美味しくいただきましたwjhmさんのブログ-呑.gif
 
wjhmさんのブログ-101031_183034.jpg
出港し、まず近くの海釣り公園の沖へwjhmさんのブログ-179海.gif
 
風が強いのでシーアンカー投入wjhmさんのブログ-031迷彩文字(!).gif
 
が、風が強すぎ流される流されるwjhmさんのブログ-o0020002010434949133.gif
 
そんな中、従兄弟が冷凍エビを付けようとした時…
 
私『ちょっとこれ使ってみないけぇ?』
 
wjhmさんのブログ-101015_220423.jpg
 
釣れてしまうんです。使ってみましたwjhmさんのブログ-01_02_15_01005566.gif
 
従兄弟1投目wjhmさんのブログ-01_30_10_16002900.gif
 
底をとった後険しい顔wjhmさんのブログ-deco124059016838927600.gif
 
従兄弟『来たっ』
 
おおぉwjhmさんのブログ-26_02_15_13006754.gif曲がってる曲がってるwjhmさんのブログ-IMAGE009.GIF
 
と、プチっwjhmさんのブログ-010驚愕.gif
 
従兄弟『あいやぁー切れた』鹿児島弁で残念切れたの意wjhmさんのブログ-EntryImage.gif
 
しかし…いるwjhmさんのブログ-o0020002010541466991.gif
 
私も急いで仕掛け投入wjhmさんのブログ-deco122213585084464300.gif
 
底をとるが船が流され潮に流されでかなり斜めに仕掛けが入り(45度くらい)糸を送り送りアタリを見極めないとwjhmさんのブログ-01_02_15_13007523~00.gif
 
案の定、アタリがなかなか分からず巻き上げたら餌はナッシングですwjhmさんのブログ-deco122414353176349400.gif
 
従兄弟は私の竿のアタリも分かってる様子(?_?)
 
しかしその後食いが渋くアワセられずwjhmさんのブログ-bkda1_km.gif
 
外道のフグが釣れたりカワハギにかじられたりwjhmさんのブログ-01_02_15_13007523~00.gif
 
そんなこんなしてるうちに私もなんとか慣れてきて(実はベイトリールも慣れてなくて…wjhmさんのブログ-EntryImage.gif)
 
んっwjhmさんのブログ-26_02_15_13006754.gif竿がピクピク…
 
続きますwjhmさんのブログ-zvzntbsw2987610.gif