考えすぎて行動がとれない人がいる。

私も過去に行動できなくて考えばかりいた。

なぜ行動が起こせないのか・・・

それは、人間には、快と痛みによって感情を一緒に味わいながら行動の動機付けをしている。

行動がおこせなくなっているときは、なにが、行動がおこせなくしているのかを考えてみる。

すると、痛みと快楽を使って行動の意味づけが変わってくるのが分かる。

もし行動しなかったら、どんな痛みをあなたは味わうだろうか?

逆に、もし行動をおこせたら、どんな結果が手に入るだろうか?

ここを良く考えていくと、行動がおこしやすくなる。

それと同時に自尊感情も高まってくる。

行動を起こす背景には、どんな動機付けがあるかを気づくことで行動がおきやすくなる。


巷にはマーケティングに関する書籍やセミナーが山のようにある。

そもそもマーケティングとはどういうことか本質的に理解できていないこともある。

本来マーケティングとは、顧客から見込み客をみつけて、そこにしっかりと響いて購買にいたるのかを科学的に進めていくのがマーケティングであるということだ。

潜在顧客や見込み客の悩みをいかに解決し、その人の悩みや不安に向き合って自分が出来る限りの応答をしていく。それが誠実であればあるほど信頼関係が結ぶことができる。

リアルビジネスの場だと営業マンは何度もお客のもとを訪ねて、その人たちの意見や感情を考えながら解決策を提案したりサポートしていく。

インターネットでは、このお客様への一連の対応をすべてネット上で自動化出来てしまう。

お客様のほしい情報を仕入れて提供していく。

その際にその人が不安や不満、分かってほしいことをしっかり向き合ってその人が購入したいと思うまでサポートしていくことが大切である。

どのお客様が、どんなライフスタイルで、どんなタイミングで、どんな情報が欲しくて、それに対してどんな解決策やサポートを欲しいのかをしっかり先に考えて設定しておく。

これをしっかりメールで届けていく仕組みがステップメールになる。

人は自分のことより先に相手に与えてくれる人のことを信頼する。

信頼できる人には心を開いて不満や不安をぶつけてくる。その不安や不満を解決するものはこれですと、その人により正しい情報を提供すること。

これをすべてステップメールで段階をおってその人にしっかりと安心できるサポートや支援できる仕組みできて、いつでもお客様のニーズにしっかりと対応したものを提供できいけば、お客様との信頼関係が構築できるのである。

何度も何度もあったり、話を聴いたり、一緒に問題の解決に向けて考えて解決へとサポートしていくこと。

その人の、こうして欲しいという潜在的、顕在的な欲求をあらわす言葉や態度やしぐさや表情などからもしっかり汲み取ってニーズを満たしていくことによって信頼関係は構築されていく。
昨日はあるセミナーで出会った仲の良い友人と一緒に食事をした。

その席で彼は過去の生い立ちを話し始めた。

彼は父親との確執に悩み苦しん学生時代引きこもりになっていたことを話してくれた。

その話を聞きながら実は私も同じように親や学校の先生から「お前はだめなやつだ」といつも言われ続けていつしか自分に自信を失い「俺はだめなやつなんだ」という言葉が自分の中でつぶやくようになって自分を自分で責め続けるようになっていた。

そのことを思い出した。

人には、今までの人生のなかで、いじめを受けた、無視された、否定された、拒絶された、扱ってもらえなかった、などいろんなことが過去にあった。

そうすると心のなかにあるコップに穴が開いてそこから自分を承認するオイルが漏れていく。

そうなると自分はこれでいいのだろうか?間違っていないだろうか?

人の目がきになって、誰かに変に思われないだろうかと、グラグラと自分が揺れてくる。

そこに他人から不足しているのを補うための承認オイルをもらわないと不安になってしまう。

だから人の目が気になって仕方がなくなってしまう。

だから自尊感情をあげていくには自分の心のなかのコップにあいた穴にきづくこと。

気づいた瞬間に自分の心のなかのコップの穴は埋まっていく。

これが自尊感情のメカニズムだということだ。

自尊感情を高めて自分が自分を愛せるようになってくると自分で自分を満たせるようになっていつでも楽しくてワクワクした気分で過ごせるようになる。

そうすると、楽しいことが次々と自分の周りでおき始めて、自分のやりたいこともできるようになる。

そうしていると自分に共鳴して同じような志をもつ応援してくれる素晴らしい仲間や環境に出会っていくようになり人生がどんどん豊かになっていくのである。

みなさんも自分を好きになって自分を自分で満たしながら楽しくワクワクした毎日を送っていきましょう。