ども。
ご無沙汰です
全然手を付けられないまま7月になっちゃいました
なんとか、時間取れたので改めて考えてみる。
● 始動スイッチを押した際に、スターターサーキットリレーが「カチッ」と音を出している。
● ニュートラルに入れて、サイドスタンドを降ろした状態でも状態は変わらず。
● ジャンクションボックスを変えても状態は変わらず。
● バッテリーを交換しても状態は変わらず。
で、キルスイッチをバイパスしたらどうかなんて考えていました。
でも、よく考えたら ON の状態でスターターサーキットリレーが鳴っているのでキルスイッチは関係ないっすね。
念のため、 OFF の状態で試してみたらスターターサーキットリレー鳴らなかったので、やはりキルスイッチの問題ではなさそうでした。(キルスイッチ作動しているということです)
さて。
困った。
次の手が全く思い当たらない。
あるとしたら、セルモーターの故障か。
というわけでフレームの隙間からセルモーターを覗いてみました。
よく、セルモーター故障はプラハンで叩くと復活することがあるなんていいますが、ZZR400 は試しに叩いてみようにも、キャブ降ろさないと叩けないので不便ですよね。
・・・ ん?
おや?
濡れてるような・・・
(写真わかりにくくてすみません)
やっぱり、濡れてるよな。
(写真わかりにくくてすみません2)
としたら。
直感的に下を見ると、
あーーー。
次に、アンダーカウルの下部(内側)を覗いてみる。
あらーーーーーーー。
これは間違いなく、漏れてますね。
キャブ側を覗いてみましょう。
あちゃーー
2番のインテークマニホールドが濡れてます。
これは、2番のどこかから漏れている証拠。
構造的にはキャブしか考えられない(真上はエアクリーナーボックス)けど、ここに漏れるということはオーバーフローの可能性もあるか。
※液体はオイルにも見えるけど漏れる経路がイメージできていません。
まあ、どっちにしても開けてみるしかないか。
オーバーフローが直接の原因でセルが回らないとしたら、オーバーフローしたガソリンが燃焼室を満たしている可能性があります。(その圧力でセルが回らないということ)
セルモーター故障の可能性は開けてみてから判断かな。
面倒なことになってきたな
なかなか長期戦になりそうなので、今日はここで断念です。
続きは7月の三連休かな。。。