2020邦楽ロックを様々な視点でみてみた &RAD | 邦ロックを聴きながら〜

邦ロックを聴きながら〜

邦ロック大好き!
雑談などを混じえながら
今日のオススメ2曲を貼っていきます。
詳しくはないですがYouTubeは結構漁ります。ジャンルを狭めず色々聴いている方。
これから邦ロック一緒に開拓したい方。
どうぞよろしく〜(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

こんばんは 

今年も残り僅か

あと1日と少し。。

あっ、、、という間

だったようにも感じるし 

でも 振り返ると

ものすごく色々な事があった

1年でもありました。



今日は 

邦楽ロック2020 

今年流行ったものの傾向を

私なりに様々な角度から

分析してみました。 


まず MVでは、、

◎オリジナルの絵の採用、
    個性がはっきり表されたもの。

◎ デジタル映像の中で歌詞など言葉を
     混ぜたもの。

◎ 自然の中での撮影、
     光の入れ方、街の風景など 
     人の感情や感覚に寄り添ったもの。

◎主人公的な人物を置いて 曲の世界観を
   表情やしぐさなどでより再現したもの。


でしょうか〜


歌詞では、、

◎もどかしさ 悲しみ 憂いを
    含んだもの。

◎懐かしさ 少し人生を振り返る
   ような叙情的なもの。 

◎全体を通してのストーリー性が
   あるもの。


が、結構多かったような。。 


曲調では、、

◎ 70~80年代くらいの懐かしめな雰囲気の
    メロディを令和っぽくアレンジしたもの

◎横ノリ系は相変わらず増えており 
    更にどうオリジナルを加えるかを
    考えられたもの

◎テンポの早いボカロに近いがバンドの
   中で取り入れられたもの 

◎音域がひろくサビでキーが高いもの 
(ファルセットで歌う系)  


    不協和音系は
    昨年より減った気がしました〜



あと、 これは
今年からではないですが 

バンド名、、 

何故か売れていく共通点として
考えると 

◎長くてインパクトに強烈に
    残るもの 

◎アルファベットでの記載
    読んだ時3文字になるもの  

かな? 


以上が 私の2020年の

邦楽ロックの感想でしたんウインク



さてさて 

昨日、今日

RADWIMPSのSHIN  SEKAI の

アプリ 

すごく素敵な世界観でヽ(。・ω・。)ノ


最高でした音譜音譜音譜

めちゃくちゃ堪能しましたアップアップ

スクショした中から数枚 
貼らせて頂きますちゅー 




この世界の中に完全に浸れましたねお願い

いいものを今年最後の最後に
観させてもらいました(^^)


今日のおすすめ 

⭐️ Lucie,Too        Winter Song


⭐️ Re:name  seventeen




いつも 最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます🙏✨


秋くらいよりこのブログに

貼り始めていたタロット占いは

別ブログに 

お引越をしようと思ってますニコ


まだ作成中の為 
出来次第 こちらに
リンクを貼ろうと思いますので 
よろしくお願いしまーすニコニコ

やっぱり 
邦楽ロックのブログのみで
メインにした方が 
すっきりしますね(^^; 


では また  来年〜 
寒いので風邪を引かないで
お過ごしくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

良いお年を〜 ✩°。⋆⸜