自分の音楽のルーツ からみえるもの | 邦ロックを聴きながら〜

邦ロックを聴きながら〜

邦ロック大好き!
雑談などを混じえながら
今日のオススメ2曲を貼っていきます。
詳しくはないですがYouTubeは結構漁ります。ジャンルを狭めず色々聴いている方。
これから邦ロック一緒に開拓したい方。
どうぞよろしく〜(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

こんにちはニコニコ




今日はさっきまで 

うちの中のお片付け( ˊᵕˋ ;)💦

似たようなもの

バンバン潔く捨ててた 



夕方から

1ヶ月先に接待で使う店

下調べのために広島駅へ 

母と共に向かいますニコニコ 




なんやかんや

野暮用が多く 

バンドの曲を聴くペースが 

かなり落ちてるチーン




米津玄師のライブに行くので 

もっぱら 最近は

車での移動中は米津玄師音譜音譜音譜



2月22日が異常に楽しみ !! (◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ" 




米津玄師ですが 


もともとは亡き息子が大好きだった照れ


まだハチの頃 息子に教えてもらった 


そっから聴き始め 



米津玄師のYANKEEってアルバム


ものすっごく聴いたニコ



メロディーの作り方 

歌詞の世界観 

かなり興味深かった✨



で  ここ数年の楽曲の中には


米津玄師の影響があるように思う 



特にメロディー

突然半音上がったり下がったり 

複雑な楽曲がとても増えた 




あのフラッとした 

一瞬 目眩がする感じ 

どこへ着地するんだろうって感じ 





これからも 

色んなバンド同士 

お互い影響を受けあって 

パワーアップして

どんどん活性化する事を望んでる 



今日のおすすめは 

爽やかで

前向きになれる曲を選びましたお願い



どうぞ  




今日のおすすめ 

⭐️ Omoinotake   トニカ 



⭐️Lucie,too    Chime 




音楽って 


食べ物や洋服などとおなじく 

好き   嫌い   まあまあ 

って分かれると思う 



こちらに私の選曲で

ブログでのせてるものって

凄くジャンルがバラバラ 

一体 何が好きなん??



と疑問に思う方いると思う 



ので、


手短に ルーツを



昔は子供の頃

普通に歌謡曲を聴きながら

クラシックを聴く事が多かった 

特にピアノ曲 交響曲 など 


ピアノなら

メジャーなショパンも好きだけど 

ドビュッシーやフォーレが好き 



どうやら

この辺りに原点がありそう 


無調っぽい雰囲気の曲が好き




リズミカルな曲も好き 


10代は80年代の洋楽 

20代は久保田利伸など聴いてた 


結局 20代は 

クラシックと洋楽とヨコノリ系など 

同時進行で聴いてた 





〈自分はなんで この曲が 

すごく好きなんだろう??〉


って昔のルーツ振り返ってみたら 


面白いかもしれないですよお願い





超ハードなロックが大好きに


なったのは実は40代から  笑


色々ストレスが

溜まりに溜まり大爆発爆弾ドンッ


ハードな曲でストレス解消 


していたんだろうなあ 



なので いまは 

ほんとにジャンルレスなのですにやり



これからも 

たくさんの曲に触れていきたいニコ音譜



今日も最後まで読んで頂き 

ほんとうにありがとうございます!



では では (*^^)v