【追記あり】今年は相馬眼は? DMMバヌーシー募集馬を検討メモ
昨年出資馬の成績DMMの2023年産駒(地方馬を除く)の勝ち上がり率は19.2%で、JRAの新馬世代の勝ち上がり率が33%程度であることを考えると、かなり低調で厳しい水準。・デビュー率:23/26=88.5%・勝ち上がり率:5/26=19.2%昨年は牝馬と牡馬をそれぞれ1頭ずつ出資し、勝ち上がったのは新馬勝ちした牡馬ヴァロアークのみで、牝馬ティンクルバレットの*勝ち抜けは厳しそう💦*3歳未勝利戦は9月中旬まで募集開始今年もDMMバヌーシーで一口馬主の出資募集が始まった。当初から高額馬には手を出さず、牡馬牝馬を各2頭に出資してきたが、年齢を重ねるにつれ、自身の健康寿命(痴呆や寿命)を意識するようになり、昨年からは出資頭数を減らし各1頭にした。しかーし頭数が少ないと楽しみも少なく、勝ち上がり率が20%前後のクラブでは、4頭くらい出資しておかないと、1頭も勝ち上がれずに終わる可能性が高い。バヌーシーの状況オークション(セレクトセール)価格の高騰で落札馬の質が以前より落ち、自家生産馬の募集も増えたことで、勝ち上がり率が低下し、日高系クラブ化してきたように感じるが、種牡馬はメジャー級が多い。また今年からは先着順から抽選方式に変わった。キャッシュバック1期募集馬を対象に購入順に2口分までを対象に、購入金額の最大10%がキャッシュバックされる。どの馬に出資しようか?4万口募集の「ラヴズオンリーユー2026」に4口当選したが、デビューは再来年のため、今回の出資馬にはカウントせず。募集馬これまでの一口馬主経験から学んだのは、・血統が良くても、小柄な馬と気性難(おバカな馬)には手を出してはいけない。・どんな良血でも1頭のMax額は3万円。【牡馬】募集馬名:生年月日:体重:一口価格(2000口以外の口数)①ブラーリーメモリー2025:Flightline (USA) ・4/2 445kg 5万円(3000口)・良血で夢はあるが高額馬のため見送り。②ファディラー2025:ドレフォン・2/23 433kg 2.4万円・母産駒の2/4頭が芝で3勝し出資候補だが、ドレフォン産駒でダート寄り?③ジャンナスキッキ2025:シニスターミニスター・1/30 477kg 4.5万円(1000口)・上2頭が3勝馬で魅力的だが、いずれもダート。・2000口募集なら出資候補だが見送り。④エターナルハート2025:エピファネイア・2/11 396kg 1.75万円・母系がデアリング一族で優秀。・2月生まれの396kgはさすがに厳しいが、管囲21cmは成長余地あり?⑤ファイナルドリーム2025:コントレイル・4/3 402kg 1.7万円・デインヒルの3×2影響(虚弱体質・おバカ)か、上3頭は中央で勝てず。・今回は見送るが、コントレイル産駒が欲しく、2期募集次第で出資も?・コントレイル産駒はコルトサイヤー(活躍馬が牡馬に偏る)傾向を強い?【牝馬】❶シャンパンルーム2025:ロードカナロア・1/5 508kg 2.6万円(3000口)・兄も550kgと巨漢馬で、屈腱炎で引退し、足元不安で見送り。❷スウィーティーガール2025:コントレイル・2/11 402kg 2.5万円・皐月賞5着のサトノシャイニングを含め4/6頭が勝ち上がり、母は超優秀。・早生まれなのに小柄で、管囲19.5cmも気になるし、全姉も小さく苦戦中。❸シンハリング2025:イクイノックス・3/20 406kg 2.3万円・母(3勝)に出資していた思い入れと、新種牡馬の父が魅力。・3月生まれとしては馬体は薄が、管囲は21cmあり成長に期待して出資候補。❹ダブルアンコール2025:サートゥルナーリア・1/30 412kg 2.1万円・母姉がジェンティルドンナと、父サートゥルナーリアは魅力。・1月生まれで412kgは小柄だか、管囲20.4cmは成長余地あり?❺アイワナビリーヴ2025:ゴールドシップ・4/3 403kg 0.8万円・クラブが大好きアイワナ(母ワナダンス)一族で、興味なし。・初めての出資馬が姉のアイワナシユーだったが、馬体が400kgと小さく初戦2着以降は鳴かず飛ばずで引退。結論厳選2頭に絞るか、全滅リスクを避けるために4頭に戻すかを決め切れていないが、キャッシュバック(2口分まで最大10%)を意識して、♂♀の各1頭ずつを1期募集抽選に申し込む。♂は、堅実枠・芝ダート問わず、1勝はできそうな、ファディラー2025♀は、ロマン枠・元出資馬の仔×イクイノックスで、シンハリング2025【追記】牡馬枠のファディラー2025については、一次募集では申し込まず、7月13日のセレクトセール2026の落札結果を見てから判断するべきか再考中。話しは変わるが、いつもように昼飲みしながら買った、福島9Rから11Rまでの6Rを全的中きっと「株で儲かると週明けの株で大損する」ジンクスが発動するかも💦