ゴブラン生地でトートバッグ | ハンドメイド作家を目指す_湘南在住⭐︎トモママのブログ

ハンドメイド作家を目指す_湘南在住⭐︎トモママのブログ

トモママです♡はじめまして

2023年にサーフィン大好きな夫共に、湘南に引っ越してきました。

専業主婦で、布ものハンドメイド作家を目指して日々奮闘中⭐︎

男の子と女の子のドタバタ育児、旅行など日々の出来事と共に綴っていきます♡

以前購入したゴブラン織の生地。


ようやくA4サイズのトートバッグが完成しましたラブ




完成サイズ
縦36cm
横30cm
マチ10cm

  • 表裏に模様があるので両方を生かした作りに。
  • 袋口はファスナー口。
  • マチは10センチ。
  • 取っては合皮を取り付け。
  • 裏地に生成のシーチングを使用。

【感想】
裏地にバック用の厚手の接着芯を使ったのですが、かなり縫いにくかった💦
縫い代の部分は接着芯は貼らない方がいい!

裏地はシーチングにしたけど、もう少し張りのある綿ポリで作ってもいいかもです。

内ポケット、外ポケットをつけたい。
タグもワンポイントでつけると、尚可愛いと思います💕

今回はバックの持ち手を合皮にしました。

参考動画ではとってもゴブラン生地で作ってますが、合皮の方が高級感も出るので良い🙆

厚手の生地に合否の取っ手をつけるのは大変苦労しました笑い泣き

取手をつけるときに使用した針と糸。



ゴブラン生地は頑丈なだけでなく、デザイン性にも優れてるのでシンプルなバックも一気にオシャレに飛び出すハート

そして、軽い!

A4サイズのトートバッグは、初めて作ったがめちゃくちゃ使いやすい!

子連れだと荷物も増えるので、収納力があるのは良い。

肩掛けも出来る取っ手なので、楽ちん。

作るのに3日かかりました。1日の作業時間は取れて3時間ほど…。

楽しかったスター