【ハンドメイド】作品撮影の難しさ | ハンドメイド作家を目指す_湘南在住⭐︎トモママのブログ

ハンドメイド作家を目指す_湘南在住⭐︎トモママのブログ

トモママです♡はじめまして

2023年にサーフィン大好きな夫共に、湘南に引っ越してきました。

専業主婦で、布ものハンドメイド作家を目指して日々奮闘中⭐︎

男の子と女の子のドタバタ育児、旅行など日々の出来事と共に綴っていきます♡

今日、ようやく一つの作品をInstagramに掲載しました。



作ったのは20センチファスナーのスクウェアポーチラブラブ


水玉のくすんだグリーンの生地と、くすみピンクのお花柄の2パターン。

側面はゴールドのさくらんぼ柄。


可愛すぎる生地に一目惚れして製作しました。




ハンドメイド作品を販売するにあたり重要になるのが作品をいかに美しく撮影することができるか。


今まで何度も試してきました。


ポイントは分かってる。


  • 室内で自然光が入る日当たりのいいお部屋
  • 背景は基本、白
  • レフ板を使う
  • スマホで撮影しても良いがなるべくカメラで撮影。 
  • 午前中に撮影


これがまた難しいえーん


都合よく自然光が入る部屋がない。


自然光が入る窓際がベストだが、我が家はカバードポーチがあるため、そもそも南向きの窓は光が届かない汗うさぎ


暗い北側の部屋は使えない。


かといって外で撮影は、直射日光になり作品に影ができるので、❌


どうしよー。


なんとかリビングの中央で撮影する。


そのために、レフ板も作りました。

ダイソーで白の大きめの画用紙を利用。


なかなかうまく取れない〜あせる


インスタで載ってる作品はどうしてあんなに綺麗に撮影できてるの泣


なんとか撮影した作品がこちら💁‍♀️



少し前がぼやけてる。

被写体に近すぎたのかな?


使ってるカメラはこちら


レンズは付属の標準レンズ。

50ミリに変えてみようかな。


撮影は本当に難しい。


どなたか詳しい方がいたら教えて欲しい〜泣くうさぎ