ブレックファストと王国みたいな売り場、職人さんがパンを焼き上げたり、仕込んだりしている光景だけでむねいっぱいになった私ですが、
忘れちゃいけない!
これも目的でした!
私はTwitterでは美術館、マンガや電車やマンホールやマラソンなど、興味のあるジャンルのフォローを積極的にやってまして、
ある日こんな記事がひっかかり。
「2月14日(木)、広島県内のアンデルセンにて、広島電鉄株式会社とのコラボレーションで誕生したパン・菓子4品を発売しました。
広島電鉄は、2月15日(金)より新型車両の営業運行を開始しますが、それを記念して、広電社員の意見も取り入れた商品を共同開発、発売することになりました。
【広島電鉄とのコラボ商品】
「電車パン」 1本 1,050円
新型車両にちなんだフルーツブレッド。蜂蜜や卵、バターを使った生地に、
ブランデーとキルシュワッサーに漬けたフルーツフィリングを混ぜ込み焼きあげました」
うわあ。広島アンデルセンに行ったら、このパンもほしいなあ、
とは思ったんですが、もう店内のパンに夢中で「電車パン」のことはわすれかけてまして。
でも、あったじゃん!!
もううれしくなって、レジでも岩手からきましたあ、広島アンデルセンはずっと来たかったんです!この電車パンもネットで情報を見つけて、ずっと楽しみにしていて!
とおしゃべりになってしまい、いまはずかしい(笑)。
まだたべるのが惜しいし、幸い、賞味期限が4/3までですからね。
うちに帰ってナイフをいれるのが楽しみなんじゃ。
そしてこちらですが、
右がプンパニッケル。左はフォルコンブロート。
ライ麦パンのなかで最高のライ率をほこるプンパニッケル、
ライ麦パンに穀物を入れて焼き上げるフォルコンブロート(フォルコンは穀物の意味)。地味目な外見ですが、なかなか作っているパン屋さんはすくないですよ。
でも一本は大きいよなあ。旅行中だし、
と迷っていたらいきなりドカドカドカッと焼き上がりのプンパニッケルとフォルコンブロートが積まれた(笑)。
フォルコンブロートは私の持っている本にも載っているけれど、
作り方は手が混んでいてなかなか実行できない感じ。
プンパニッケルもまずお目にかかれないパンで、
長時間蒸すのがまず家庭では難しい気がします。石窯なら上手に焼けるんだろうなあ。
と思ってニコニコでした。
iPhoneからの投稿





