きのう自分のまとめ用につくった問題です☆
1級のテキストは難しいところも多いのですが、この パンと料理 のセクションはすきです。
ってここだけじゃだめなんですが∑(-x-;)
パンシェルジュ検定1級予想問題☆パンと料理(解答)
1.つぎの料理名を答えなさい。
Aイタリア語で「口のなかへ飛び込む」の意味の肉料理。
サルティンボッカ
B北イタリア・ピエモンテ地方の料理で、「熱いソース」を意味する名前をもつ。
バーニャカウダ
C ドイツの料理で塩漬けした豚のスネ肉をローリエなどのハーブと煮込んだ料理。
アイスバイン
D 中近東の料理で、下味をつけた薄切り肉を層状に重ね、串に刺して回転させながら焼き、焼けた部分から長いナイフで薄くそぎ落としたもの。
ドネルケバブ
E 中国の杭州発祥の豚のバラ肉を八角、醤油、氷砂糖、紹興酒、ネギ、ショウなどとやわらかくなるまで煮込んだ料理。長崎の卓袱や沖縄のラフテーにも影響を与えた。
東坡肉(トンポーロー)
2 1のA~Eにあうパンを2、3挙げなさい。
A サルティンボッカ→ロゼッタ、フォカッチャ、バタール
B バーニャカウダ→フォカッチャ、チャバッタ、グリッシーニ
C アイスバイン→ブレッチェン、カイザーゼンメル、プンパニッケル
D ドネルケバブ→ピタ、エキメキ
E 東坡肉→花巻、饅頭(マントウ)
でも実際の試験はマークシートですから、パンと料理と世界地図の組み合わせを問われそう。
てか、
3級からもでるのですが、
古代ローマのパン職人は最初、ギリシャから連れられてきた奴隷だった、
というあたりですでにもう。
テルマエ・ロマエ、はやく映画館に行きたいという煩悩が☆
「まんが道」にも、銭湯がすきで、銭湯のペンキ絵好きの満賀のエピソードがたくさん出てくるなあとか、
煩悩が煩悩が☆
古代ローマにはパン学校やパン工場もあり、フォカッチャの原型もこの頃できていたもよう。
ではでは☆
iPhoneからの投稿