福香☆石割桜の酵母 | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

$菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba-NEC_1324.jpg


家庭訪問が終わって、ふはーっ、と紅茶と煎餅でのんびりしているところへ、

さらにリラックスさせてくれるお土産が☆


rakraの連載から親しくなったライターの菅原直子さんから、こげないいものを。


その名も、


福香


復興にかけた名前ですが、


石割桜酵母を使い、震災でともに設備を破壊され、そこから立ち上がった

いわて蔵ビールと北里大学の共同開発支援ビール、


というビールの生まれるまでが名前になっているというか。



しかし、



すみません、


菅原は、


ビールをもらったら冷蔵庫で冷やして飲むことしか考えてなかったよ。



そんで、ほどよく(あんまり冷たくしたビールは苦手)冷えたビールを飲んで、


美味い!なんじゃこりゃあ!


「神の雫」風に表現すると、


朝露の滴る青い葡萄を摘む、若い女神の微笑みのようなビール。


どお?


「神の雫」ってワインですが(笑)。


柑橘系のフルーツのような、収斂生のスッキリした後味です。

んー、


狩りと愛の処女神、月の女神アルテミスみたいな、月をグラスに映したような淡い黄色もいいですね。夜桜にもいいぞ!








と飲み切ったところで直子さんが入れてくれていた福香ビールができるまで、
を読んだんでした(笑)。



photo:02



すでにジョイス、イオンで売られていたとは。


ビールの襟元に貼られているシールは、

フードアクションニッポンアワード2011受賞の印。


いわて花咲酵母を利用した地域ブランド商品開発ということで、

北里大学海洋バイオテクノロジー釜石研究所のこの取り組みが
「食べて応援しよう賞」を受賞しています。


ビールの売り上げの一部は三陸水産業復興の一部に寄付するそう。





この石割桜酵母をビールから培養してパンを~と思いましたが、すでに
県産小麦と石割桜酵母のパンの製造に着手しているそうです。


ははは。


福香ビールの製造・販売は、

世嬉の一酒造株式会社(いわて蔵ビール)

http://www.sekinoichi.co.jp

0191-21-1144


福香ビール、ほんとうに春らしい爽やかな風のような味わいで

オススメです☆





$菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba-NEC_1326.jpg