ストック食材を減らせ 16 スパイス篇 4 | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

基本的なスパイスしか持っていないとは

思うんですが、


世の中には、胡椒と七味だけですべてを済ます人もいて、

それで料理上手だったりすると、自分って無駄なことをしてるんでは…


と、へこんだりもするわけだ。


(お、ペコラさん、餃子に胡椒は意外ですが、おいしそうです。

今度、やってみます。


なっちゃんさん、みそ汁に胡椒は…やってませんでした。

なるほど…やってみます。)


でも、昔はわけもわからずに買っていたオールスパイスや

タイム、クミンなどは素通りしています。


なにに使うかは分かってきたけど、私にはそれほど必要ではない、

という基準がありまして。


あとは、


ドライパセリ(色どり用)




菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba

ベイリーフ 6g(というと少なく感じますが、けっこうあります)




ジンジャー 10g 150円(GABANの小瓶)


七味唐辛子 SBのいちばんポピュラーな小瓶

一味唐辛子 同上


七味唐辛子は詰め替え用の小さな袋もあります。


鷹の爪、つかいかけ。


輪切り唐辛子


菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba

きんぴらごぼうとか、白菜漬けとか、

ずっと、鷹の爪の種を抜いて、自分で輪切りにしていたわけですが、

こんな便利なもんがあったのかーと買いました。


けっこうあるように見えますが、これについては、

着実に遣っているから、まあ、いいか。