マロンメロンさん、いつも「リングにかけろ!」みたいな、
神話的なパンチをありがとうございます。
「自虐の詩」、私も、
あのセリフは効いているなーと漠然と思ってましたが、
あらためて文字にされると、スッキリしますね。
太宰についても、「嫁をもらうなら大食いの」に笑いました。
ありがとうございます。
そういうスッキリを齎してくれていた方といえば、やはり。
ナンシー関。
週刊文春、どんだけ楽しみにあのページを開いたか。
クレアに連載されていた、リリー・フランキーとの対談なんて、
今読んでも涙がでちゃうぞ。
62年生まれ、ということですから、私の一学年上で。
私は、当時青森市に住んでいたものですから、
成田本店(支店に対しての本店じゃないですよ。書店という意味の本店です)
でのサイン会に並んだこともあったなあ。
ともだちの分も、と二冊買って持っていたら、
私の前が、ナンシー関さんの恩師の女性だったようで、
ちょっと話しこんで、ナンシーさんから、
「すみませんね、お待たせして」
と、言われたのと、二冊持っていたので、
「あ、すみません、二冊も」
と、小さめの声で言われたのが印象に残っています。
ムッシュかまやつの、ハンコだった。
「一生涯ムッシュ」のセリフつきの。
亡くなった後、青森の実家の、関ガラス店の前を通るたびに、
その時のナンシー関さんを思い出した。
「ガラスコワレマシタラ」という、関ガラス店のコピーを考えたのは、
関直美さんだった頃の、ナンシーさんだったとなにかで読みました。
ナンシーさんは、テレビ東京の「大食い王」が好きだったようで、
なかでも、赤阪尊子さんがお気に入りだったようで、
青森市で2002年におこなわれた「ナンシーカムホーム」展では、
そのイラストもありました。
もし。
もしも、まだご存命で、健筆を揮っていらしたら。
菅原をどう料理してくれたのか、または興味をもたなかったのか。
怖くもあるけれど、彼女の私につける評価を知りたい。
想像してみるけれども、
答えは旅の空に在るらしく、
…杳として知れない。