◯親子よこはま野菜キッチンについて

 

モットー「野菜で伸ばす、生きるチカラ。」

 

大学卒業後、某食品会社の商品開発部に所属したことが、私と調理の本格的な出会いです。日常の業務の中でオーダーに沿って調理し、原価を計算して…という連続でした。
食事作りは「仕事」のなかでスタートしたものですから、子育て中も、常に自分の作業効率を優先していたので、子どもをキッチンに入れることなく、あっという間に過ぎてしまいました。

 

子どもが中学生くらいの時でしょうか…「家庭科の授業できゅうりが切れなくて放課後残された」と言ってきました。

 

「あなた、きゅうりも切れないの??」と問いただしながら…いや、そうだよね〜と。
私が一回も教えてないからあせるあせる、当たり前ですよね。
ときどき、お友達に料理好きな子がいて「うちの子にもやらせてみようかな?」と
思った時期もありました。でも、帰宅後はすぐに自分がやりたいように作った方が圧倒的に早いですし、当時ピアノの練習を頑張っていたこともあり「ケガをさせると面倒だ・・・」とつい後回しにしてきたのです。

 

色々なことがショックで後悔がいっぱいでしたので、

「さあ、これから少し親子で料理をやってみよう!」と誘ってみました。

しかし、中学生以降となると、早朝からの通学、部活、受験・・・と子どもの方がバタバタ。
その後も、あっという間に時は過ぎてゆき、子ども本人にも「全く料理をしたいと思わない」と宣言され、今に至ります(食べるのは大好きですけどね!)。

 

 

一人暮らしをすると勉強や仕事に加えて、家事全般を両立しなければいけませんよね。そんなとき、生活を安定させてくれるのが「自炊力」。これは一度つければそう簡単には衰えません。小さい頃に自転車に乗れて、少しブランクが開いても、再び乗り始めると勘を取り戻す…のと同じです。

 

逆に「自炊力」がないと、一人暮らしは不安がいっぱい。もちろん、外食や中食の利用もよいですが、栄養面や経済的なことを考えると「自分で自分の食べるものを作れる」方が暮らしやすいですよね。特にオシャレな料理である必要はなく、何も見ずに目の前の食材で作れる「自炊力」があればとても心強いはず。

 

そこで私のレッスンでは

・小さいときから自炊力をアップさせる

・親子で料理をする時間を楽しむ

ことが出来るよう、心がけていますよ。

 

 

◯レッスンの内容ご紹介

 

大きく分けて3つのタイプがあり、

 

★子ども向けレッスン

目標▶子どもだけで一汁二菜が作れるようになる!自炊力を育むカリキュラム

 

 

★親子レッスン/ワークショップ

親子で「食」の時間を共有し、野菜を楽しむ!料理教室、小さいお子さん向けの野菜スタンプ作り、ゲーム企画

 

 

★大人向けレッスン

旬の地元食材をたっぷりと使い、毎日の野菜使いがグッと楽しくなる!食卓が彩り豊かになるポイントを伝授

 

これらの企画は全て、私がこれまでの人生で「本当はやりたかった」ことを実現した内容です。今になって思うのです。子どもが小さい時期なんて本当に短いから、一緒に料理をする時間や思い出が欲しかったなあと。

 

私自身、日々野菜と接していると様々なパワーを感じます。栄養面はもちろん、香りやみずみずしい食感、季節感など含めて、野菜果物のおかげで生命力がアップしたと実感することが多いのです。

 

 

そんな魅力を子ども達やその周りに伝えて、野菜を囲む楽しいファミリーの食卓をご提案する…それが「親子よこはま野菜キッチン」です。

料理はきっかけさえあれば誰でもスキルアップができ、自分自身はもちろん、家族や友だちとの楽しい食事時間を生み出します。

 

楽しさに加え、「旬の野菜果物」を扱うスキルをアップさせておくと・・・
・シンプルな調理でも味が豊かでおいしい → 時短!

・野菜を余すことなく使える → リーズナブル!
・バランスの良い食事スタイルが身につく → ヘルシー!

などなど、嬉しい副産物も多く得られます。

 

「子どもに料理させてみたいけど、なかなか時間が取れない」というときは、ぜひ「親子よこはま野菜キッチン」へお越しください。長く通う必要はありません。季節の野菜を使いながら、自炊力を身につけるお手伝いをさせていただきます♪