もう2ヶ月 | 沼から出られない

沼から出られない

元トンペン、現アニメ沼。ハイキュー!!、 東リベ、呪術、ウィンブレ他新規開拓中。
旦那22年秋に認知症診断。本人希望ありオス柴りゅーをお迎え、凶暴化により訓練出すもあまり変わらず。23年春に胃がんステージⅣ診断、抗がん剤中断、緩和へ移行。24年4.22永眠

昨日でもう二度目の月命日

あっという間でした

年の差24

結婚期間ほぼ24年

私が旦那と同じ歳まで生きるとしたら

あと24年あります

不思議なもんです


通夜、葬式はもちろん諸々の手続き

納骨ついでに思い出の地へ旅行して

先週は車検も無事終了

なんだかんだ忙しいこと続きの2ヶ月でした


あと何年生きるかはわからないけど

りゅーとも普通に暮らせればあと10年はあるかな

姑の法事は今年の13回忌で弔い上げにして

旦那のも13回忌まででしょう

その間に娘は嫁に行くのかなあ…現状あてはないが(笑)

先のことは考えずにここまできて

いまさら先のことを考えるのは

死んだ後の手続きがやはり面倒だから💦

娘に迷惑はかけたくないので

できるうちにしておきたいからかな


昨日は掃除中回したままの換気扇に左手薬指をぶつけて内出血

今日は洗濯物をコインランドリーで乾かしたものの

雨もありいまいちだったので再度乾かすため

回した直後の扇風機移動の際に右手小指をぶつけて出血と

普段しないようなアホな怪我をしたりしつつ

この二日はダラダラ過ごしております

今まで同じことしてもこんなミスなかったのに

歳をとるって恐ろしいですね…


まあなにをしても

旦那は見ていてくれてるのかなと

思います

最後までちゃんとした人格を保っていたら

最期に話すこともできたかもしれないけど


残念ながら認知症で

子供みたいになって還っていった

あの姿を思い出すと


死んでからは一切苦しまない

すぐその手の中に包み込んでもらえる

浄土真宗でよかったよなあと

思うのです


常々、死んでからも供養しないと苦しむだの

水を飲みたがっているとか聞くと

いやいやもう関係ないやん、と

思ったりはしていたけど

人としての情の部分でわかったふりをしていましたが


本来こうあるべきなんじゃないかなあ

死んで魂がそこにないならもう

その容れ物を満たすなにがしかは一切いらないのにね

浄土真宗はあくまでも阿弥陀様へのお供えであり

故人の好きなものを供えたりはしない

供えてもいいんだけどね。

なんかとても腑に落ちました


今までずっと、誰が何を好きだったからと

食べもしないお菓子や飲みもしない酒を

仏壇にあげるよう親戚に言われたりしてました

彼岸やお盆にも親戚の手前

腐らせるとわかっていても果物たくさん供えたりさ


これからはそこまで無理はしなくていい

四十九日も私が最低限食べられるものにしたしね

花はなるべく生花をあげているけど

ご飯も炊いた時だけあげたり、無理、無駄はしない

仏壇周りもかなりスッキリさせた

これ、小姑が生きてたらこうはできなかったと思う

その点からしてもなんというか

よかったのかもしれない


近所の人にも

実家に帰るのではと心配されてるけど😅

帰るところもないし

こっちの方が面白い

旦那のおかげで

縁もゆかりもなかったこの土地に縁ができて

終の住処まで預かったこと

本当にありがたく思っている


あとは子供に

死んだら同じところに持ってってもらうだけです

その日までは無難に過ごせていけたらなと思います