西本願寺 | 沼から出られない

沼から出られない

元トンペン、現アニメ沼。ハイキュー!!、 東リベ、呪術、ウィンブレ他新規開拓中。
旦那22年秋に認知症診断。本人希望ありオス柴りゅーをお迎え、凶暴化により訓練出すもあまり変わらず。23年春に胃がんステージⅣ診断、抗がん剤中断、緩和へ移行。24年4.22永眠

下の方の動画で大きい音が出るので注意⚠️



疲れ果て駅まで戻りさあどうしようかと

なんとなく足が向いたのはやはり総本山

修学旅行なんかでもきたことはなく

車窓から高いお寺を眺めるのみでした

道中、大昔旦那と泊まったホテル発見




多分駅前でそんなに高くないから

ここにしたんだろうなあ

当時も外人客多くて結構うるさくあまり眠れなかった覚えが

私は夜間拝観に行きたかったけど

旦那は疲れ果てすぐ寝てしまい

結局行けずじまいで残念だった思い出…

まあ今思えば慣れない土地、おまけに都会での運転

かなり気疲れしていたことでしょう

こんな機会がなければきっと一生気づかなかったな

壮大な伏線だった…😆


さてうろうろ迷いながら到着








たまたま鐘を鳴らす場面に遭遇




たまたまお西さんを知ろうツアー的なものの

説明場面に行き会い

ちゃっかり解説を聞いたところによると


この鐘を鳴らしているすぐ近くで

別の方がただ合図したりしてて

その合図が本堂での読経や礼拝とのタイミングを

合わせるためのものだったりして

そこも含めて撮れなかったのは少し残念

あんまり音が大きくて途中で撮るのやめたのー


帰り道の京都タワー

次に来た時は登ってみたい



このあと娘の希望でもあったアニメイトへ

駅の近くの方に行ったけど規模小さめ










しかし、このアヴァンティ京都というビルの中のテナントで

なぜか私の大好きな静岡・田子の月のお菓子

もんぱりのあんず味が売ってたのですーーー!

今まで出先で見たことなんか一度もないのに!!!


今回ほんと奇跡的な巡り合わせで

楽しい旅でございました。


今後もまた京都にご縁がありますように。