広隆寺 | 沼から出られない

沼から出られない

元トンペン、現アニメ沼。ハイキュー!!、 東リベ、呪術、ウィンブレ他新規開拓中。
旦那22年秋に認知症診断。本人希望ありオス柴りゅーをお迎え、凶暴化により訓練出すもあまり変わらず。23年春に胃がんステージⅣ診断、抗がん剤中断、緩和へ移行。24年4.22永眠

今回の嵐山行きは野宮神社がもちろんメインでしたが

どうせ行くならと私の行きたかった場所をチョイスしていたら

なんとこの広隆寺も沿線であることが判明

ならばフリーきっぷにしようと思ったのでした

とはいえあまり活用できなかったけど💦


さて広隆寺、若干マイナーな場所ではありますが

私にとっては幼稚園時代に恋に落ちた

あの美仏、弥勒菩薩がいらっしゃるところなのです!


こちらっ。



どこの仏様かご存知なくても

かの有名なアルカイックスマイル

こちらの写真を見たことがある方は多いかと。











パンフもシブい


弥勒菩薩はもちろん写真などの撮影禁止

同じ場所にずらっと他の仏像もたくさんあり

でっかいのもあるんですー

この中でも弥勒様は小柄な方かも

想像以上に華奢でございました


ここで仏像を見ていたら

太宰府の観世音寺にまた行きたくなりました

あそこの仏像も大きくていいのよー