ようやく眠れた | 沼から出られない

沼から出られない

元トンペン、現アニメ沼。ハイキュー!!、 東リベ、呪術、ウィンブレ他新規開拓中。
旦那22年秋に認知症診断。本人希望ありオス柴りゅーをお迎え、凶暴化により訓練出すもあまり変わらず。23年春に胃がんステージⅣ診断、抗がん剤中断、緩和へ移行。24年4.22永眠

何ヶ月かぶりに朝まで眠れました

仕事から帰宅後声をかけても眠っていて

薬はいらないと言うのでなんとかパットを替え

今後のことを考えて紙パンツからおむつにつけかえて

そのまま朝まで眠ってくれました


こんなことならもっと早く切り替えて

痛みを取りゆっくり眠ってもらえばよかった

いまさらながらかわいそうなことをしました


朝も声掛けしてなんとか起きて

トイレに行きたいというのでパットにしなさいと言うと

少し躊躇しつつもちゃんと出せたので

替えました


その後パンを食べるか聞くと食べると言うので

たまたま買った八枚切りの食パンを焼いて

ジャムをつけてもっていくと一枚食べてくれました

これが六枚切りなら残しただろうな


コーヒーも少し飲んで

薬は念の為ゼリー飲料で一緒に飲ませて

口の中を見せてもらい確認

水曜に病院行ってから着替えてない服を

上だけ着替えさせました

下はその日に自分で家用のものに履き替えていたので


夢現ながらも自分で動けるので

その点で言えば大した介護ではないです

今までも散々寒いと言っていましたが

布団を何度きれいに整えてもぐしゃぐしゃにするので

どうすることもできず冷えていましたが

痛みがなくなっているせいか布団をぐしゃぐしゃに丸めることもなく

軽くいびきをかいて寝ています

無駄に元気で寝言もたくさん言って

わーわーしてたのがほんとに数日前なんて嘘のように

気持ちよく眠ってくれていて

それはそれで複雑な気分

入浴さえ今日はいいと断るくらいもう

体を動かしたくないのだなと


カロナールとロキソニンはなくなり

麻薬メインでの調整となりました

11時に薬剤師さんがくる予定でしたが

薬剤師さんの仕事の都合で早まりました


頭の薬はもう今更なので飲まなくて良さそうだけど

あるから一応飲む感じ💦

タケキャブは継続

麻薬の量が増えたのとジクトルテープ2箇所

私自身が薬を管理することもなくなりました




当初は本人が日にちを見ながら

なんとか服薬できていたものが

だんだんできなくなり

時にこの日にちや残薬を見せて

飲んだか飲んでいないかを確認させたり

娘に頼む時用でもありましたが

今後は薬剤師さんが準備して

お薬カレンダーに入れてくれたものを服用させます

楽にはなるけど

寂しくもあるかな


こういうやつ。



夕方から訪問看護が始まります

なにが問題ってりゅーが吠えること💦

口輪をはめてみたもののほぼ効果なし

まあ、噛みつき防止だし吠えることはできるからなあ…

その時点で家の中にいるけど

わんわん大騒ぎしないことを祈るのみ