簡単!美味しい!発酵料理本『ドイツマー村のパン教室 takako先生』 | 発酵×ファインドエニア®︎で心を笑顔に♪ 子育てエニアグラム キッズエニア®︎の活用〜

発酵×ファインドエニア®︎で心を笑顔に♪ 子育てエニアグラム キッズエニア®︎の活用〜

すごーく疲れている!でも身体に良いもの食べたーい✨という時の簡単ズボラ発酵料理や
自分や相手の特性を受け入れることが楽になる《エニアグラム》を紐解くファインドエニア®︎について書いていきます。

発酵ルームでご紹介いただいたお料理のレシピ本📕

「簡単!美味しい!発酵料理77選」


ご掲載いただく先生をご紹介させてください♪


ブレッツェルしか教えないパン教室 ドイツマー村のtakako先生です。



たかこ先生はドイツ🇩🇪にお住まいの伝統食クリエイターさんで、なんと!ドイツで自家製糀を醸していらっしゃいます✨



日本とは違う環境の中で糀を醸すことはとても難しく、随分試行錯誤されたようです。



それにしても、そのきっかけが
「コロナで日本から麹が送ってもらえなくなったので自分で作るしかなかった。種麹がたまたま一つだけ手元にあったので…」
と聞いた時にはびっくりしてしまいました。



「ないから作る…海外で?」
「たまたま種麹って手元にあるの?」
私にとってはツッコミどころ満載です😮



そんなたかこ先生は発酵ルームに毎日来てくださっていたリスナーさんで、私が初めてスピーカーに入っていただいたリスナーさんでもあります。
その日の先生が遅れていて、「あ、いつも来てくださっているtakakoさんだ!一緒にお喋りしていただけないかな…」とお声がけしたあの日の私を褒めてあげたい✨



そんなたかこ先生の簡単・美味しい発酵料理🧅
ぜひご覧ください♪


簡単!美味しい!はじめてさんでも大丈夫 発酵料理77選

Kindle Unlimitedですと無料でご覧いただけます。
ぜひ簡単に出来るお気に入りのお料理を見つけていただけますと嬉しいです🍀