簡単!美味しい!発酵料理77選『薬膳指導者の原田芙美先生』 | 発酵×ファインドエニア®︎で心を笑顔に♪ 子育てエニアグラム キッズエニア®︎の活用〜

発酵×ファインドエニア®︎で心を笑顔に♪ 子育てエニアグラム キッズエニア®︎の活用〜

すごーく疲れている!でも身体に良いもの食べたーい✨という時の簡単ズボラ発酵料理や
自分や相手の特性を受け入れることが楽になる《エニアグラム》を紐解くファインドエニア®︎について書いていきます。

発酵ルームでご紹介いただいたお料理のレシピ本📕

「簡単!美味しい!発酵料理77選」


ご掲載いただいた先生のご紹介です♪

今回ご紹介させていただくのは
薬膳指導者の原田芙美先生です。


私の「薬膳」の勝手なイメージを覆してくださったのがふみ先生でした。
あまり美味しく感じなかったとしても身体に良いのが「薬膳料理」
そんな勘違いをしていた私はある日こんなことをお願いしてしまいました。


「ふみ先生、これから暑い季節で体調を壊される方も多いと思うので、次回はそんな時に良い効能のあるお野菜を使った薬膳料理をご紹介いただけませんか?」



その問いにいつもの優しい声で返してくださったのが
「いくこ先生、どんなお野菜、食材にも薬効はあるんです」
「たとえば〇〇には◇という成分があって△という特徴があるので、こういう時期にこういう風に使うと良いのですよ♪」


え!それはそうだと思うのですが、さらに薬効のある野菜や食材を厳選したちょっと難しいのが薬膳料理かと…。



その後も発酵ルームでお話くださる度にお料理に使う材料の薬効をお話くださり、私たちに認識させてくださいました。



もちろん、どんな食材も大切❤️なのですが、
ふみ先生が具体的に理論的にお話くださったことはとても深い学びになりました。


ふみ先生、本当にありがとうございます🙇‍♀️


そんなふみ先生の簡単・美味しい発酵料理🧅
ぜひご覧ください♪


簡単!美味しい!はじめてさんでも大丈夫 発酵料理77選

Kindle Unlimitedですと無料でご覧いただけます。
ぜひ簡単に出来るお気に入りのお料理を見つけていただけますと嬉しいです🍀