簡単!美味しい!発酵料理77選『「やさしい」ごはん教室主宰 尾山真紀先生』 | 発酵×ファインドエニア®︎で心を笑顔に♪ 子育てエニアグラム キッズエニア®︎の活用〜

発酵×ファインドエニア®︎で心を笑顔に♪ 子育てエニアグラム キッズエニア®︎の活用〜

すごーく疲れている!でも身体に良いもの食べたーい✨という時の簡単ズボラ発酵料理や
自分や相手の特性を受け入れることが楽になる《エニアグラム》を紐解くファインドエニア®︎について書いていきます。

発酵ルームでご紹介いただいたお料理のレシピ本📕

「簡単!美味しい!発酵料理77選」


ご掲載いただいた先生のご紹介です♪



本日ご紹介させていただくのは

「やさしい」ごはん教室主宰の尾山真紀先生です。

マキ先生は発酵ルーム開催当初からご出演くださり大変お世話になった先生なのですが、私の中では何と言っても「酒粕のまき先生✨」です☺️


マキ先生はいろいろな専門性をお持ちで、介護食や防災食にもお詳しいのですが
発酵ルームで初めて酒粕を使ったお料理をご紹介くださったのがマキ先生でした。


実は私…酒粕が苦手で💦
だから先生方に「どんなお料理が良いですか?」と聞かれても私から「酒粕」を話題にすることはなかったので、マキ先生から「酒粕を使ったお料理にしようと思うんです」と言われた時には一瞬止まってしまいました(笑)


でも、その時に「私も苦手だったんです!苦手だった私が作る酒粕料理だから、いくこ先生も大丈夫です❣️」と言っていただき、ご紹介いただいたお料理を作ってみました。


ちょうど同じタイミングで同じお名前のまき先生から、ご友人が作られたというすごく美味しそうな酒粕を頂戴したことが重なったことも運命的でした。


結果はもちろん!すごーーく美味しかったのです。
それ以来苦手だった粕漬けも大好きになり、今があります♪

あの時「私も酒粕苦手でした💦」とたくさんのメッセージをいただきましたので、マキ先生のおかげで酒粕の美味しさに目覚めた方も多いはず✨



そんなマキ先生の酒粕料理が気になったら…


簡単!美味しい!はじめてさんでも大丈夫 発酵料理77選

Kindle Unlimitedですと無料でご覧いただけます。
ぜひ簡単に出来るお気に入りのお料理を見つけていただけますと嬉しいです🍀