こんにちは、ミャムミャムです
 

十輪寺に行く途中に長岡天満宮の前を通りましたびっくり

 

十輪寺に行くのと「畑井」に行くのに必死で周辺をまったく調べてなかった~てへぺろ

 

 

 

 

当初の予定よりかなり早く進みましたので寄りました照れ

 

十輪寺の在原業平、長岡天満宮の菅原道真飛び出すハート

 

なんてことでしょ~チュー

 

漫画アプリ「マンガBANG!」で読んでる「応天の門」という漫画の世界がここにあったぁ~ラブ

 

長岡天満宮の御由緒に書いてある!

 

当天満宮の御鎮座地長岡は、菅原道真公が御生前に在原業平らと共に、 しばしば遊んで詩歌管弦を楽しまれた縁深いところであります。

 

出典元:長岡天満宮公式HP

 

 

菅原道真は、当時の平安貴族の政治的パワハラが大きく関与し、陰謀渦巻く政治の世界の中で不本意なまま、太宰府へ左遷されてしまいました…ショボーン

 

今の時代でも菅原道真が受けたような職場でのパワハラがありますよね~プンプン

 

以前参加したことがある神社参拝ツアーで大阪天満宮に行った時に教えてもらいました。

 

菅原道真は、こういうパワハラを受けている人にお力添えして頂けると教えて頂いたのですニコニコ

 

だから、ミャムミャムは、天満宮へお参りに行った時は職場での

 

「上司と気が合わない」

「納得できない理由で人事考課を下げられた」

「職場で理不尽な目に合っている」

 

みたいなことから縁切れるよう、人間関係に関することをお願いするようにしています照れ

 

 

第一駐車場からお参りしたので、社殿周辺しか行けませんでした…ザンネンキョロキョロ

 

あとで調べたらけっこうな広大な敷地なのね!

 

時間の関係で正面大鳥居まで行けませんでしたえー

 

牛のおみくじカワイイ~飛び出すハート

 

 

丑年生まれのミャムミャムの側に置いておきます照れ