こんにちは、ミャムミャムです。

 

京都市西京区にある「十輪寺」に行こうと色々と調べていたら、Googleマップで見つけましたニコニコ

 

竹の子料理の「畑井」って表示されてる!

 

4月は筍って旬です~チュー 筍好きです~照れ

 

これは行かねばっ!

 

でも、4月に入ったらお店混んでそう…えー

 

念の為に予約しておきました。

 

一週間前に予約を入れたら、もう12時の枠は満席でしたびっくり

 

やべぇ~あせる予約入れておいて良かったっ!!

 

5,500円(税込)の「たけのこづくし」というお料理だったら席の予約が出来るとのこと。

 

ちょっとフンパツしちゃいましたてへぺろ

 

いつの間にやら、十輪寺より畑井がメインになっちゃってますキョロキョロ

 

さすが、食いしん坊のミャムミャムだなっニヤリ

 

十輪寺を拝観した後、予約の11時前にお店に到着したら、お店の方がわざわざ出てこられて確認してくださいました照れ

 

 

お店の中は、思ったよりもこじんまりしていて、カウンターで7席でしたびっくり

 

 

 女将さんがお一人でお料理出してくださいます照れ

 

「たけのこづくし」

 

 

 

たけのこご飯が変わってまして、炊き込みご飯じゃないのですびっくり

 

女将さんにお聞きしましたら、たけのこがしんなりしてしまわないように、昆布出汁で炊いたご飯に後から味付けして細かくしたかしわ(鶏肉)とたけのこを混ぜるのだそうですニコニコ

 

取りたて竹の子を楽しむ工夫ですね照れ

 

どのたけのこ料理もシャキシャキ歯ごたえ良く、でも柔らかく、味付けが優しく美味しかったですラブ

 

ちりめん山椒で和えた一品がお気に入りになりました♪

 

ちょうど、たけのこの季節に行けて良かった〜爆笑

 

十輪寺から徒歩5分ってGoogleマップさんが教えてくれたけど、歩いていかなくて良かったです!

 

めっちゃ上り坂だったの!笑笑