●久安寺(きゅうあんじ)
去年
行った、久安寺をUPします。
暑さのせいか、体調がそれほど良くなく、
本当は京都へ行って、いくつかのお寺をまわるく予定でしたが、
ちょっと体調的に無理そうなので、
今回は大阪で1ヶ所だけ行く事にしました。
時間も遅めに家を出て、
阪急宝塚線 池田駅から 12:30のバスに乗り、
15分ほどの道のりです。
乗客は全部で5~6人で、
バスはのんびりと進んでいきます。
バスの窓からは山や川が見えます。
池田って意外といい所だったんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バス停『久安寺』で下車。
私1人だけバスから降りると目の前に駐車場があり、
20台くらい車が止まっていました。
やっぱりお盆だから混んでいるようです。
その駐車場のすぐそばに食べ物屋さんが1ヶ所だけあり、
そこには人の行列ができていました。
お昼時ですもんね![]()
久安寺は
●西国薬師四十九霊場
●摂津国三十三ヶ所
●摂津国八十八ヶ所
●関西花の寺二十五ヶ所
の札所になっています。
摂津国三十三ヶ所だけ私はまわってないですね。
今回は3つ御朱印を頂く予定です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
駐車場を抜け、久安寺へ向かいます。
納経所 兼 受付所です![]()
拝観料を払い、
『御朱印はありますか』と聞かれ、
『あ、はい』
ここは最初に御朱印帳を渡すところなんだなと思って
御朱印帳を出すと、
何とその場ですぐに書き始められました!
わ、私お参りは これからなんだけどいいのかな・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それ程大きなお寺ではないですね![]()
でも雰囲気はとってもいいです![]()
さ、こちらで手を清めます![]()
大師堂です![]()
パンフレットを見ると後でまわった方が順路的に良さそうなので
後で来ることにします。
まずは薬師堂へ![]()
ここは西国薬師霊場の参拝場所です。
誰もいません。薬師如来様を独り占め~![]()
中はひっそりとしていました。
木製のお薬師様でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
駐車場での車の数を見てたので、もっと人がいるかなと
思ってましたが、全く人影がないぞ・・・。
三光社です![]()
行ってみようっと。
夏のせいか、枝が張り出し、
何か虫が・・・。
少し半泣きになりながら、進みます。
参拝していると・・・。
その日の服装はノースリーブに、
ロングの日焼け止めの手袋をしていたのですが、
その服と手袋の境目にやぶ蚊が!
はっと、周りを見渡すと、
何匹か両手足をいっぱいに広げてゆっくりと飛んでる~~。
ひゃ~。参拝はしたので慌てて下ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
舎利殿へと向かいます。
お、人影が!![]()
着いたのが13時前だったので、![]()
ハスの花は殆ど咲いていませんでした。
残念
実は、蓮の花って、
私 最初は別に好きじゃなかったんですよね。
ラベンダーとガーベラが好きで、
蓮の花の もっさりした感じがあんまり・・・って感じでしたが、
以前、唐招提寺で初めて生で見た時は衝撃を受けました。
この神々しさは何だ~!
って。
写真で見るのと、生で見るのとではこんなに違うのか。
本当に一目で魅せられ、
どうして仏様の台座になったのか、すごく納得しました![]()
舎利殿です![]()
中は広々としており、何か意外と西洋風です。
さっき納経所で御朱印を頂いている時、一人の男性が来て、
『舎利殿に入ってもいいのか』と聞いていました。
どうぞどうぞ~というやり取りを聞いていたので私も中に入ります。
それを聞いてなかったら扉も閉まっているし、
絶対中に入ってなかっただろうな![]()
聞いてくれた男性の方、ありがとう。
白くて大きな お釈迦様が横たわっています。
その前で般若心経を唱えている、
ご家族3名の方がいらっしゃいました。
他に人はいないので、
自分がお経を唱えるのは この方々が終わってからにしようと
しばらく待つ事にしました。
3名の方は全て年配の方で、
40代後半~50代のご両親と、高齢の女性です。
お子さんはいません。
お子さんがいるとすれば 20代くらいかな?
自分のその頃を思い出します。
おばあちゃんのお墓参り、中学くらいまでは行っていましたが
それ以降はお父さんとお母さん達だけが行き、
私と妹は布団の中だったな・・・。
そんな事を思い出しながらその方々のお経を聞いていました。
今日は来ていないお子様たちも、
ご両親のお墓参りはきっと行くんだろうな・・・。
読経が済むと、そのご家族は奥の左の扉へと入って行きました。
??あの扉の向こうに何かあるのだろうか?
その後、私が読経していたら
反対側の右の扉から出てこられました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読経を終え、お釈迦様の足の裏を見に行きます。
ここは見ないとね!![]()
すると足の裏全体でなく、
土踏まずの所にだけ模様がありました。
こういうパターンもあるんですね。
私の読経中、別のご夫婦(30代後半~40代前半)も来られ、
その方々も同じ左手奥の扉へと行かれていたので、
やっぱり何かあるようでうす。私も行ってみます。
そこには様々な仏様がいらっしゃいました。
先ほどのご夫婦が、ある仏様の前で読経しています。
大切な方の守りご本尊様なのでしょうか。
何となく・・・。亡くなられたのはご両親ではなく、
お子様なのかな・・・。そして、
亡くなられてからそれほど月日が経っていないのではないか。
ちらりと見た読経しているそのお顔は
まだまだ悲しみに満ちており、そんな印象を受けました。
真偽を確かめようがありませんが。
私も母の守りご本尊様に手を合わせ、舎利殿を後にしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
墓地です![]()
何かノスタルジック。
故郷を、子供の頃を思い出します。
青い空、白い雲。そして緑の山。
山の、影が出来ているところが、何かいい感じですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来た道を戻ります![]()
本堂へと向かうその途中に池があり![]()
(バン字池というそうです)鯉が泳いでいました。
食べ物をくれると思ったのか、
こちらに寄ってきました。
ごめんね。食べ物はないよ。
浅い水際で、鯉が急な方向転換すると
ちゃぷん、と涼しげな音がします。
静かだなぁ・・・・・・・
本堂です![]()
![]()
本堂から見た境内です![]()
本堂は靴を脱いで上がります。
観音様です。
こちらも どなたもいません。
こちらでも般若心経を唱え、護摩木がありましたので、
母の戒名を書いて浄財箱へ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大師堂です![]()
その横にある、三十三所堂へ先に行きます。
道というより、獣道って感じですね![]()
![]()
あまり行く人がいないからなのか、
行く手には蜘蛛の巣があります。
ジーンズだから大丈夫!と言い聞かせ、
半泣き状態で足を進めます。
後でパンフレットをよくよく見ると、
実は大師堂の中を通って
三十三所堂へ行くのでした・・・![]()
大師堂は閉まっていて、まさか開けて中に入っていいとは
思わなかったのです・・・・・・・。
しかしこの時は気付かなかったので、
道なき道を進み、三十三所堂へ。
三十三所堂です![]()
中には入れません。
すると下に5千円が置いてありました![]()
おおお!これは仏様が私の普段の善行を見てのご褒美なのか!
ちょっとお約束を言ってみました![]()
どなたかが落とされたのか、もしくは浄財箱がなかったので
わざとここに置いたのかな?
私と同じく、大師堂から三十三所堂へ行く事を知らなかった方が
他にもいらっしゃったようです・・・![]()
おそらく落としたのではなく、お賽銭として置いた気がしますが、
ここに置いたままだと誰も盗みはしないでしょうが、
風に飛ばされてもいけないですし、
参拝した後、納経所へ届ける事にしました。
しかしお賽銭に五千円とは・・・。お金持ちだなぁ。
私は1回のお賽銭では、最高は100円だ![]()
御影堂で四国八十八ヶ所が無事結願した事を報告し
お礼を伝えました。
こちらは摂津八十八ヶ所の参拝場所です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰り道、納経所で事情を話し、先ほどの5千円をお渡ししました。
あ、そうだ。!
最初受付した時に御朱印をすぐ頂いた事に びっくりして
渡すのを忘れていた写経を渡そうとすると、
『本堂か薬師堂の方で納めて下さい』との事でしたので、
再び本堂へ。
写経を本堂へ納め、
あ、そうだ!関西花の寺の札所は花お守りがあるんだった!
と思い出し、納経所で 花お守りを購入
花お守りです![]()
西国薬師霊場の御朱印です![]()
摂津国八十八ヶ所の御朱印です![]()
関西花の寺の御朱印
と、御朱印帳です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バスの本数が1時間に2本しかない為か、
納経所のすぐ横にバスの時刻が貼っています。親切ですね![]()
14:24のバスに乗れるな~。
帰りのバス停は、全部で15~16人くらい人が並んでいます。
他に何も施設はないので、
おそらく皆さん久安寺にいらっしゃった方々でしょうが、
皆さん、どこにいたんだ!?![]()
あ そっか、お墓参りしてたんだな。
そう言えば到着した時、駐車場に車が結構止まっていたり
食べ物屋さんが混んでいたっけ。
今日はお盆で、しかも土曜日だったので
混んでいるだろうと思っていたけど
実際はそうでもなかったです。
ゆっくりまわったつもりでしたが、1時間半くらいでまわれました。
御影堂・三十三所堂・阿弥陀堂へ行っていたら
もう30分~1時間くらいかかってたかな?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前にも書きましたが、
霊場巡りのいい所は、札所に指定されてなかったら、
おそらく一生降りる事のなかった駅、
おそらく一生歩くことのなかった町、
そしておそらく一生訪れることのなかったお寺に
行く事ができるのがいいですよね。
行く前にお寺を調べたり、
場所を地図で確認したり公共機関の時刻を調べたり。
現地に着いて迷ったりする事もあるけど、
それも時間に迫られてさえいなかったら楽しさの1つですね![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
予想よりも大分早い時間の帰宅になりましたが、
ごろんと横になったら寝てしまいました。
1ヶ所しか行きませんでしたが、やっぱり疲れたみたいです。
でも満足しました。行って良かった。
とても楽しかったです![]()





































