さて、今日は摂津国八十八ヶ所の札所をまわります。
摂津国は小さなお寺ばかりです。
まだ少ししか周っていませんが、おそらく殆どがそうだと思われます。
今日は2ヶ寺 参拝する予定です。
まずは大阪・長堀橋にある法案寺に行きます![]()
![]()
![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●1番 法案寺(ほうあんじ)
町中にあるお寺です![]()
赤が映えています。青のゴミ箱もありますね。
小さなお寺は生活感満載です![]()
すぐ近くにホテルがあるせいか、
大きなスーツケースを引きながら歩いている旅行者もいます![]()
境内です![]()
あ、親子連れです。
納経所の前で何かを入れてるようです。御朱印帳かな?
もしかしてお墓参りじゃなく、私と同じ霊場巡りでしょうか?
親子連れは今までにも見た事あるけど、
それはあくまで親の参拝に単に子供を連れて来た感じでしたが、
今回は何か子供も一緒に霊場巡りしてるっぽい印象です。
微笑ましい。いいな、いいな~![]()
![]()
私の姪っ子は今小学2年生ですが、
・・・あの子は おそらくお寺巡りは興味ないだろうな![]()
まぁ私も子供の頃はそうでしたが![]()
お不動様はいつ見てもカッコイイですね![]()
弁天様です![]()
ここは大阪七福神の札所でもあるみたいですね。
本堂です![]()
wikiより、御本尊は薬師如来様ですが、
聖観世音菩薩様と歓喜天様が有名だそうです。
歓喜天様は『日本橋の聖天さん』と呼ばれているそうです。
また、歓喜天様は『福 寿 愛』のご利益があるとされていることから、
法案寺の御朱印と歓喜天浴油のお札には、
『福 寿 愛』と記された宝袋の朱印が押されているそうです。
この後 御朱印を頂きますが、楽しみですね![]()
納経所です![]()
摂津国八十八ヶ所の御朱印です![]()
『福 寿 愛』の御朱印がありますね![]()
![]()
さて、次は北堀江にある和光寺へと移動します![]()
![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●3番 和光寺(わこうじ)
山門です![]()
柱に『和光寺』と書いているのが見えますでしょうか?![]()
このお寺も町中にあります。
通り沿い(あみだ池筋)にあるので見つけやすかったです。
こっちの方角でいいのかな・・・![]()
わ。急に視界が開けました![]()
意外と そこそこ広さのあるお寺だったんですね。
本堂です![]()
とても立派ですね。中に入りたかったな~。
御本尊様は阿弥陀如来様です。
座っているお地蔵様を見たのは
もしかして これが初めてかも・・・。
お地蔵様が座ってる姿は、何か変な感じがします![]()
でも、あぐらよりも正座の方が似合いそう。
あみだ池の名前の由来です![]()
大阪住みなので、『あみだ池』という地名は知っていましたが、
こんな由来があったとは知りませんでした![]()
阿弥陀様が池から出てきたなんて!
私もその場にいたかった~~~![]()
![]()
放光閣(ほうこうかく)です![]()
wikiより拝借しました![]()
昔はこんな感じだったんですね。素敵~![]()
![]()
魚や亀さんも泳いでいます![]()
お寺って、池があるイメージですが、
意外に池があるお寺って少数派な様な気がします。
摂津国八十八ヶ所の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さ、今日の参拝が終わりました。
今日も暑かった
ですが、
曇っていたのでそれ程でもなかったです![]()
楽しいお参りでしたが、
小さなお寺だと やっぱり何となく物足りないな~![]()























