アト(ラス+リエ) | バニラ味の夢

バニラ味の夢

ゲームのらくがき、つぶやき、日常の振り返りとか。

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp

SQ4、ゆるゆるクリアしましたー!

何がゆるゆるしているかというと、弟がプレイした後の引き継ぎデータを使っているため(パーティーは新規です)、マップやお金に困らないため従来のよりはゆるくクリアしました。というか、今までのSQ1とSQ2はクリアできてない(愕然)

パーティーは色違いナイトシーカー3に、色違いソードマン3と色違いメディック2と色違いフォートレス2と普通のルーンマスター1ちゃんを使用。最初メディックはおっさんだったのですが、ピンク髪女子を入れたくなって女子に変更されました。

今回とても楽しかったのは、飛行船に乗りながら食材を集めるやつです。黄金ガチョウとか雪姫ラパンとかマロンパンプキンとか、どの食材も美味しそうで…!マップを書く必要がなかったのでひたすら食材を集めてのんびり過ごしながら地道にダンジョンをすすんでいきました。

カジュアルではなくノーマルでプレイしましたが、十分なレベル上げをしていたからか、何度もやり直しをして戦ったのはラスボスぐらいでした。FOEは1か2に出ていた、全てを刈る影?のカマキリさんみたいなのがまたいらっしゃって、懐かしかったですね。3Dでモンスターが動くので立ち絵とは印象もまた全然違って…カエルのモンスターは透明になっちゃうのが厄介で困った記憶…。

最初から胡散臭いなーと思っていたローゲルさんが胡散臭かったけどカッコよかったり、マレビトやイクサビトの皆さんもそれぞれ良かった。巫女さまかわいい。帝国兵士は1と2で見かけたお顔が並んでいて懐かしい…!

ラスボスの巨人戦では新規に加入した金髪インペリアルで砲剣を振り回しつつ何とか勝利。皇子元に戻って何より。ゆるゆるプレイしすぎて、食材を集めるついでにボス倒すかーといった感じのルーンファクトリー現象に陥りました。といってもルーンファクトリー4はセルザさんの所為で思いっきりストーリー重視しちゃいますが。

マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best/ガスト
¥2,940
Amazon.co.jp
アーカイブの方で購入して、ノーマルエンドと伝説の人エンドだけ見ました。
初アトリエはどうせなら最初のアトリエで!と軽い気持ちで始めましたが、調合がとっても楽しいですね。始めた当初は加減がわからなくて、半年ほど部屋にこもりきって調合ばかりしてました。あと材料を採取しにいく場所の出現方法が酒場のおじさんの話を聞くということにずっと気づかなくて、重要な材料を取り逃したまま終盤になってしまいずるずるとノーマルエンドで終わってしまいました。シアの病気も治らず…。
二週目は!と意気込んでルーウェンを常備連れたまま様々な場所を訪れては、紺の妖精さんと共に超スピードで調合する毎日。武器屋のおじさんに育毛剤を作ってあげるイベントで入手する星と月の杖、あれを手に入れると戦局が一気に変わっちゃいますね。マルローネいつのまにそんなに強く…って思うほど全然違う。全体技強すぎ。強くなりすぎてエンデルクを連れてエアフォルク塔に入り浸ったりして、レべル低めだったシアをあんまり仲間に出来なかったので伝説の人エンドになってしまいましたが、何やらシアもレベルが高いと伝説の二人になるそうなので、ぜひやってみたいです。
所々で現れるミニゲーム、どのミニゲームにもかなり手こずってました。探せ!金の鮭ゲームと目指せ!リンゴゲームでは一度もクリアできてません。ときのせきばんの文字集めもかなり難航した末のクリア。ネズミを追いかけるのもかなり本気にやってギリギリ…難しい…。
クリみたいなウニ?をマルローネが投げる時「ウニー!」って言うのがとびきり可愛かったですね。一押しです。