出張カメラレッスン Canon EOS Kiss X7 ! | ふわりくらぶ カメラ女子 ♥ ななこ の お写真ブログ

ふわりくらぶ カメラ女子 ♥ ななこ の お写真ブログ

自分のペースでふわふわほわほわがんばります。
Sony α7iii と Canon EOS 70D使ってます。

ここ最近 カメラレッスンを承ることが多く、ありがとうございます。

レンズキャップのはずし方から、
どんなSDカードがいいのか、
レンズはどうしよう。など
超はじめの第一歩から 

とってすぐにブログにあげるには!ということまで、
私の知っていることであれば、
お好きなことを好きなように聞いていただいてます!

正直、銀座の *万円の入門講座よりぜんぜん身につくかと。
自分で言うのもなんだけど~~~~~~~~~。



ということで、いま連続してレッスンによんでいただいているのは、



EOS Kiss X7(ホワイト)  を使いたくって! とのこと笑


今着々と カメラ女子の道を歩んでらっしゃいます~。



さてさて、
このブログもCanonの中でもEOS Kiss X7i  にするか  EOS Kiss X7 にするかで悩まれている方が
たどり着いているようで。

触ってみた感じの私の感想を書きたいと思います。

私の個人的な感想ですよ。ここ重要!



EOS Kiss X7

軽い! そして 白かわいい! 以上!


まぁ ぶっちゃけいうと これだけかな。

なんで EOS Kiss X7i と比べられているのかなと思うくらい
機能が制限されています。

あ~それはここを・・・といって、みてみようとすると その機能はない。
ということがとっても多く、いくらセンサーがいいからといって
この機種から入る初心者がわかるのかな っておもいます。
なので、すぐ物足りなくなるのが目に見えます。

で。も。

今回のなみえさんには EOS Kiss X7i よりも  EOS Kiss X7 があっていると思うのです。

理由はちいさなお子さんがお二人いるから。
そして、近い将来中級機を視野に入れているから。
撮りたい写真の雰囲気がはっきり決まっていて、それに向いたレンズキットがあるからです。

まぁ 軽さは びっくりですよ。
ミラーレスより 大きい分 軽く感じます。あくまで、感じるだけだけど。笑
お子さんがいらっしゃる方には お勧めできます。
じゃぁ、ミラーレスでよくないかっていうと、やっぱり発色がちがったり、
ミラーレスならコンデジでいいやって方もおおいので、一眼レフであることは大きいようです。

そして、もし、はまったら 次は 70Dなどの中級機を買おうと思っていらっしゃる方は
一眼レフはどんなものか と知るためには 程よいように感じます。


じゃ。結局どっちがおすすめなの?
と聞かれたら、

3年くらい買い換えずに 結構 カメラを使いたいという方には、

EOS Kiss X7i  をお勧めします。



重いけれど その分の機能がちゃんと入っているので、
それなりに長く使えると思えるのです。

なによりバリアングルだし。バリアングルだし。バリアングルだし。バリアングルだし。

ちょっと背の低い私にはバリアングルは必須なので、
力の入り具合が 半端ない笑


そして EOS Kiss X7i より EOS70D を結局はお勧めしますけど笑


高いけれど 使いやすい~。
わたしこれが一番好き~。


重さも +200g ハンバーグぐらい。
これがきついんだけどね。長時間撮ってると。

でも でもでもでも やっぱり この3台を比較すると
 EOS70D 
がお勧め。

選択肢が一個増えているのは、ご愛嬌。



結局 とどのつまりは
どんなシチュエーションで使うのかってことになるんですが、
それがわからないのよーーーーー
というのがみなさまあると思うので、
あえての この感想です!

戯言程度に~。



つづくぅ

 

↓ 押していただけると励みになります!