20240712_一乗谷城 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

続いて日本100名城のスタンプン目当てで一乗谷城跡に行きました。


すごく開けたのどかな雰囲気です。

 

 
一乗谷城のエリアに入ってきました。

この福井の山奥にかつて朝倉氏が築いた城下町で、

かなりの栄華を誇っていたということだそう。北陸の小京都とも呼ばれました。

ブラタモリでもやっていました。

 

しかし、天下統一の戦いの中で織田信長に敗れ、

朝倉氏は滅び城下町も焼き尽くされました。

 

 
もちろんいろんな見所があるのですが、

今回は時間の関係でスタンプだけ押して帰ってくることにえしました。すみません。

 

 
せっかくなのでお花の写真だけ撮っときました。