20240623_犬神家の一族 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

録画しておいたものを観ました。

はじめての犬神家でした。

 

映画化はいくつかバージョンがりますが、

2006年版で、監督は市川崑さん、主演は石坂浩二さん。
1976年版と同一の監督と主演で30年ぶりにリメイクとのこと。

すごいことですね。

 

「犬神家の一族」は横溝正史の長編推理小説で、

金田一耕助という私立探偵が登場するシリーズのひとつ。

和製アガサクリスティですね。名探偵ポワロさんにもありそうです。

大富豪の一族が遺産を巡って殺人事件を起こします。

犬神家といえば「スケキヨさん」ですが、マスクを使ったトリックや、

犯人が二重構造になっている点など工夫が見られました。

 

一番おどろきだったのは、

有名な脚が池から突き出している殺人シーンは、

スケキヨさんでも犬神家の人間でもなかったということ。

 

松嶋菜々子さんと深田恭子さんが可愛かった。