20240525_四国88箇所2周目51_08番_熊谷寺 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

梅雨の前、お天気も良かったので、

徳島の霊場を満願すべく徳島へ向かいました。

今回から納経(御朱印)代金が500円に値上がりしています。

 

東かがわの白鳥大内で高速を降りて下道で山を越えました。

朝イチから「吉本食品」といううどん屋さんで

うどんをいただきましたよ。

 

地元の人が集まるうどん屋さんでした。

コシがあって美味しかったです。

 

 

第8番札所 普明山 真光院 熊谷寺(ふみょうざん しんこういん くまだにじ)

 

弘法大師がこの地で修行していた際、

熊野権現が現れて5.5cmほどの観世音菩薩像を授けたという。

大師はその場に御堂を立てて等身大の観音像を彫り、

その体内に小さな観音像をおさめたと伝えられている。

 

 

仁王門は四国霊場最大級の威風堂々とした姿。

 

 

 

 

多宝塔は江戸時代の作。大日如来が中心に祀られている。

フルカラーなのが美しかったです。新緑に映えますね。

 

 

 

#手水龍コレクション

「水垢離」(みずごり)という、
冷水を浴びて身を清め神仏の前に清浄な身となること、

という意味の言葉があるのですが、垢離のための水という意味でしょう、

右から読むのですね。

 

 

現在の本堂は昭和15年に再建。

 

 

少し階段を上がったところに大師堂がありました。

 

 

花の寺のようです。あじさいには少し早かったですね。

こころばかりの駐車料金をおさめるシステムでした。