20240512_掛川城 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

島田というところに泊まりました。

ちょうど静岡と掛川の間くらいのところです。

じゃ、ホビーショーまでに掛川城に行ってこれるか、

ということで強行軍で行ってきました。

 

朝食付き。

 

 

掛川駅。新幹線駅とは思えないような田舎っぷり。

 

 

朝の大通りを歩いていくと掛川城が見えてきました。

 

 

室町時代、駿河の守護大名今川氏が家臣の朝比奈氏に命じて

築城させたのが掛川城のはじまり。
戦国時代、山内一豊が大規模な城郭修築を行いました。

 

 

 

ゆるキャンの舞台なんですね。

実写ドラマは観ました。続編やらないですかねぇ。

掛川市のキャラクターは「茶のみやきんじろう」さんです。

 

 

 

 

ぐいっと天守台に登っていく細い階段の曲線美がかっこいいですね。

攻めにくそうな感じもします。

 

 

現在の掛川城は平成6年(1994年)に、

日本初の「本格木造天守閣」として復元されたものです。

これは掛川城と大洲城の日本に2箇所しか無いそうです。

(他は鉄筋コンクリート造だったりということ)

 

 

日本で3番目に深い井戸。深さ45mで

1番は丸亀城の60m、2番は福知山城の50m。

 

 

城の中は資料館になっていました。山内一豊さん。

大河ドラマ「功名が辻」で使用したのぼりが展示されていました。

「仲間由紀恵手縫い」と書かれていましたがストーリー上の話でしょうか。

 

 

 

急な階段が続きます。

これこそ攻めにくい城の特徴ですね。

 

 

天守閣からの眺め。富士山は見えず。

 

 

御殿も見学できます。

現存する御殿は日本に4箇所だけ。

二条城、川越城、高知城、掛川城の4箇所です。

あと高知城に行けば制覇できるのね。

 

 

中庭いいですよね。

 

 

杉良太郎が寄贈した甲冑が展示されていました。

 

 

42番ゲットだぜ。