20240511_駿府城 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

正確には駿府城跡で駿府城公園ですが。

100名城のスタンプラリーが目当てです。

 

彦根城と同じで桜が綺麗そうですね。

堀の内側に資料館や学校もありました。

そういう光景には馴染みがあります。

 

 

どうする家康をよく観ておけばよかったのですが、

瀬名(有村架純さん)が亡くなったところで挫折してしまいました。


現在の駿府城公園周辺には今川氏の館があったと考えられています。

今川義元が当主の頃、竹千代(のちの徳川家康)は駿府で暮らしました。

今川が織田信長に討たれ武田が滅んだ後、

家康は駿府城築城を開始し1586年に浜松から駿府に移ります。

1590年に家康は駿府から江戸に移り秀吉家臣の中村一氏が入城しました。
1607年に大御所となった家康は江戸から駿府に移り駿府城の大改修を行いました。

 

家康の死後、天守は焼失し、その姿は謎に包まれています。

 

 

鷹が大好きな家康さん。

 

 

発掘調査が続いているようです。

 


家康手植のミカン
 

 

41番ゲットだぜ。