20240518_宝塚祈りの道ハイキング(中山寺) | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

この日は夕刻に岡山に戻る以外に予定がなかったので

(本当はCROSS ROADが観たかったのですけど断念して)

前から行きたかった清荒神と中山寺に行くことにしました。

 

調べていると、中山寺奥之院まで行く「宝塚祈りの道ハイキング」

というのが宝塚市国際観光協会から提案されているのを見つけ、

これに準拠してハイキングに出かけることになりました。

 

いい天気です。よかった。

 

 

朝食は前日に購入しておいたもの。

 

 

スタートは阪急中山観音駅から。

 

 

余裕があると駅の奥のフォトスポットまで行ったりします。

この人が羽根を背負ってる光景は珍しいもんじゃありませんけど。

 

 

 

大本山中山寺。

聖徳太子の創建によると伝えられるわが国最初の観音霊場です。

安産祈願本邦随一の霊場として古くから親しまれます。

西国三十三所の第二十四番札所であります。

 

前回は2014年の元旦に行ったのでちょうど10年ぶりですね。

 

安産の寺とあって御礼まいりの初まいりの赤ちゃん連れがいっぱいいでした。

 

 

 

 

天気が良すぎて嬉しい。

 

 

#手水龍コレクション

メインは蕾の蓮の花?です。

裏にひっそりと龍がいたので撮影しておきました。

 

 

 

極彩色で彩られた本堂。

 

 

 

本堂裏に仏様がたくさん彫られた額縁のようなものがありました。

これは何でしょうか。西国の観音様たちでしょうか。

 

 

やはり気になるのは五重塔。

平成二十九年に再建されて他になく青いのですから。

 

 

東方を守護する聖獣である青龍の名を冠して「青龍塔」と名付けられ、

お釈迦さまの御舎利が安置されているとのこと。

近くで見るとその青さは鮮やかさを増します。

 

 

 

涅槃堂
涅槃図と金色の千体仏が奉納されております。

 

 

五百羅漢堂
お釈迦さまとそのお弟子である羅漢さまの像が祀られるお堂です。

 


閻魔堂
閻魔大王と十王が祀られています。

 

 

大願塔
大日如来をお祀りする朱色の多宝塔。

 

 

 

さてここから登山が始まります。