20240427_國清寺 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

「まいられぇ岡山」という

社寺紹介リーフレットに掲載されていました。

 

池田家の繁栄を偲ばせる臨済宗妙心寺派の禅寺とのこと。

 

 

こちらも新緑が美しい。

 

 

 

#手水龍コレクション

身を乗り出したような龍の姿でした。前のめり。

 

 

 

~~

 

國清寺からほど近く、

廣榮堂中納言本店に隣接した「廣榮堂茶房ひねもす」に行きました。

廣榮堂のきびだんごといえば五味太郎さんの絵が描かれたパッケージで

岡山きびだんごの最大手であります。

 

そこのカフェでひとやすみ。落ち着いた空間でくつろぐことが出来ました。

奥に見えるのが同行者のみたらし団子のセットですが、

1本だけというのはちょっとさみしかったですね…。

 

 

一方で私が食べた「焼きたて調布」
調布というのも岡山銘菓で、カステラ生地の薄皮で求肥を巻いたもの。

もとは租税として朝廷に納められた手織りの巻布が由来だそう。

これがすごく美味しかったです。焼きたての値打ちがありました。