20240128_東本願寺 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

西本願寺だけ行って東本願寺に行かないのはフェアーじゃないですね、

ということで翌日に東本願寺にお参りに行きました。

 

東本願寺(ひがしほんがんじ)は真宗大谷派の本山寺院。
山号はない。本尊は阿弥陀如来。正式名称は真宗本廟(しんしゅうほんびょう)。
「お東さん」の愛称で親しまれている。

 

京阪の七条から歩いて行きました。鴨川。

 

 

阿弥陀堂門〔重要文化財〕

 

 

御影堂門〔重要文化財〕

この門がまた巨大である。

木造建築の山門としては世界最大級であり、

木造建築の二重門としては日本一の高さと言われています。

 

 

手水屋形〔重要文化財〕

雨が降ってきましたから雨やどりしている人たちが写っていますね。

やはり京都は韓国人を中心に外国の方が多かった。

 

 

#手水龍コレクション

全身が見える大きな立派な龍がいました。

 

 

御影堂〔重要文化財〕

巨大も巨大。形も大きさも西本願寺と同じような感じです。

目をつぶって連れてこられたらどちらがどちらかわからない。

やはり、誰かと競っていないと、この大きさは思いつかないと思います。

 

 

阿弥陀堂〔重要文化財〕

 

 

雨が本降りになってきたので、

私も阿弥陀堂の中でしばし雨やどりをしました。

お寺のすぐそばまで京都駅の地下通路が続いているので

そこまで走ればあまり濡れずに京都駅に戻ることができました。