「お金も手間もかからない最強のコスパ教育法!」
賢く幸せな子育てで
ママも子どもも輝く未来を手に入れる!

美賢女®︎メソッド認定講座主宰
山下エミリです。


3男1女の子育て歴30年の経験値と
 アカデミックな心理学に基づき 賢く幸せな子育てをお伝えしています。 

 

 

 

 

偏差値が高い大学だからといって頭が良い訳ではない理由 #神戸大学



神戸大学生の起こした旅館の破壊行為。

神戸大学といえば

国立の偏差値の高い大学です!


そこに合格している訳なので、

勉強は間違いなくできるのです。

 


頭は良いはずですよね?

でも、なぜ
やって良い事と悪いことの区別もわからないのか?

その行為がどんな問題になるのか、
先を見通す力がないのか?

と、思いませんか?

 

親御さんも、

自分の子がこんなにバ⭕️なことに
 

ビックリされているのではないかと

思います。

 

 

👆こちらの記事に書いたように
いくら、コロナでサークルのイベントなどの引き続きが
先輩からなかったとしても、、、。


ここで大事なのが
非認知能力

 

 

こちらのお写真は

著書

【こどもの一生を決める「心」の育て方】


の出版記念講演会の模様です。

 

 

 

TVや新聞の取材も沢山いただきました。

 

本やセミナーなどでもお伝えしているのが、

本当の頭の良い子の事です。

 

それが、

非認知能力の高い子

なんです。

 

非認知能力と言うのは、

認知能力が、国語や数学のテストなどで

測れる能力であるのに対して、

 

テストなどで測れない

能力の事をいいます。

 

例えば、先を見通す力があったら、

神戸大学生もこんな行動起こしませんよね?

 

勉強だけができれば良いという時代は

とっくに終わりました。

 

コミュニケーション能力があれば、

誰かが止めて、被害はもっと少なかったでしょうし、

 

全体を見る力があったり、

良い事と悪いことを判断する力があれば、

 

こんな行動は起こしませんし、

SNSに投稿もしませんよね。

 

実は非認知能力が高い子は

認知能力も高くなるという事がわかっています。

 

本当の意味で言う頭の良い子を

育てて行くことが大事になりますね。

 

でもね、神戸大学生の場合、

今、問題になって

 

ある意味良かったんじゃないかと思うのです。

 

だって、

会社員になってからこんな事したら、

社会から永久追放ものですよ、、、。

 

大学生だから、

自分のバ⭕️さや

頭の悪さを理解して反省する事で、

 

未来は明るいかもしれません。

 

まぁ、彼らの親世代は

もっと色々やらかしてますけどね。

 

時代も背景も内容も違うので。

今は、中々厳しいと思います。

 

そして、非認知能力以外の

心理的要因についても考えて見ました。

 

それが一番問題かな。

 

次回書いてみたいと思います。

 

 

思春期の不登校!は

心理的メカニズムで簡単に解決❗️
 

無料レッスン受付中💁‍♀️

 ↓ ↓ ↓

https://lp.bikenjo.co.jp/sishunki

 

お母さんが講座を受講して、
あっという間にお子さんの
不登校や行きしぶりの悩みが消えて

*とっても気持ちが楽になった!
*子どもが元気で嬉しい!
*成績がトップになった!


というご報告を沢山いただいています!

心理的メカニズムで解決していきましょう!!

 

 

 

ママも子どもも輝くキャリアを
「美賢女メソッド」で手に入れる!

✨無料メルマガ配信中❣️

✨お金も手間もかからない最強のコスパ教育法無料メルマガはこちらから💖

👇👇👇
https://resast.jp/subscribe/78952/82908?o=emiri.A

 

 

 

【子どもの一生を決める「心」の育て方】

 

心理学的に正しい「心」の育て方がある事、

沢山のママに届きますように💖