帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から

 

 

「親の見方が180度変わりました!!」

 

7/9、中学3年生へのいのちの授業のあと、わざわざ玄関で待っていてくれた女子2人がうれしい感想を伝えてくれました。

 

 

昨年いのちのお話を伝えた中学校の先生が移動され、今日伺った中学校につながったご縁。

 

当初、体育館で約200名が一緒に2時間の授業で‥とのご依頼でしたが、なにせこの熱さメラメラメラメラ

クーラーのある部屋で2回にわけての授業に変更。

 

しかし!ここで大問題発生。

時間がそれぞれ50分にびっくりマーク

 

50分の中で、生徒たちに何を伝えられるか・・

先生とお打ち合わせさせていただき、これを入れるならここは削って、時間内に終わるよう毎日呪文の用に練習。

 

 

できるだけ生命の安全教育に添うように、SNSの危険や中学生に知ってほしいプライベートゾーンのことから受精のしくみについても・・・

 

なんとか無事に50分2コマ終わらせることができました。

 

 

 

 

生徒さんからの感想

しっかり受け取ってくれて本当にうれしい恋の矢

・自分が思っているよりも一つ一つの命は大切なもので、沢山の人に望まれて生まれてきた命だということを知れて嬉しかった。また、それくらい大切な命だからこそ、生命を作る私達も同じくらい大切な思いを届けて上げる必要があると学びました。

 

・私達は貴重な命であることを学びました。精子が卵子に出会う確率も少ないし、そもそも精子の数が多いため、今この顔で、この性格でいられているのは本当に奇跡なんだなと思いました。また、出産のことを詳しく初めて知り、知らなかったことが多かったので良い学びだったと思いました。また、お腹の中の赤ちゃんの様子や、出産の大変さをしれました。

 

・自分が知らなかった命に関して、自分ひとりではあまり深く考えることがなかったので、今回のこの体験は大いに自分の人生に活かせるものだと思いました。

 

・お互いのこうしたい!は違うから自分の意見も相手の意見も大切にしつつ正しい選択をしたいと思いました。

 

・現代だからこそ、人生をめちゃくちゃにされる可能性のある、インターネットと性についてや、自分という存在の奇跡さなど、保健の授業では踏み込んでいなかった話を中心的に話してくれ、考え方をさらに深めることができました。

 

 

そしてこの生徒さんのお母さんと話したいな~と思った感想も・・

・赤ちゃんの出産の仕方をよくわかっていなかったので、知れてよかった。今までずっと出産といえば帝王切開だと思っていた。今まで、少し良くないもののような感覚であったけれど、大切なことだと知れて良かった。

‬‬‬‬

 

 

ステキな花束をいただいてホッとしました😊

 

縦の関係だと素直に聞けないことも、斜めの人が伝えると本当に真正面から受け止めてくれる中学生。

我が家の娘たちのエピソードも入れてるので、本気で伝えられる爆弾

 

たくさんの人が、あなたたちの未来に関わっていてくれることを伝えたい!

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

 

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら