帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報はwebサイト「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

 

 

先日、

日本リカバリー協会、産後リカバリープロジェクトのメンバーの皆さまに「帝王切開ママの産後リカバリー」と題してお話しさせていただきました。

 

 

女性の産前産後にかかわるたくさんの企業の方たちが、情報の必要性を受け止めてくださり、お話のあとも熱い感想をいただきました。

 

 

 

帝王切開は術後なので、体のリカバリーが大切と思いがちですが、それ以上に心のリカバリーが大切。

 

それはなぜか?

どうすればいいか。

一緒に考えてくださる方が増えてうれしいです。

 

いただいた感想を覚えている範囲で・・


・助産院で出産予定の方が緊急カイザーで病院に搬送されることもあり、どう声をかけたらいいか困ることもあります。良い悪いというジャッジだけでなく、心に寄り添う大切さをあらためて知ることができました。

・精神的に怖くなって次の出産を考えられなくなっている女性もいるから、次世代はそんなことがない世の中であってほしい。社会の理解が深まってほしいと切実に思っています。

 

・一般のお父さんが立ち会いで手術室に入る場合の緊張もすごいと思うので、男性への情報提供も重要である。妻は緊張して記憶が薄くなっている部分もあるから、そばにいてくれた夫がその記憶を埋められたらベスト。

 

・帝王切開のことを聞く機会がなかったので勉強になりました。言葉がけで傷ついている方もいらっしゃるので気をつけていきたいし、自分にも起こり得ることだと認識して学んでいきたいです。

 

ありがとうございました。

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆9/25 ちっちゃな読書会

◆10/3 小学校での「いのちのお話」

◆10/7 中学校での「いのちのお話」

◆10/12 公民館での「いのちのお話」

◆10/13、14 日本母性衛生学会参加

◆10/17 お産の振り返り(オンライン)

◆10/30 帝王切開ママのお話会(さいたま市)

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら