帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報はwebサイト「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

 

 

7/24 OKリトミックさんでいのちのお話を伝えました。

4年ぶりの開催! うれしい再会です照れ

 

いのちのお話を小さい時から何度も聞いてくれていて、たぶん私よりも丁寧に伝えられるであろう かよこ先生の娘さんも中学生に。

すっかり大人になっていましたが、長~いお付き合いをしてきたおかげでちゃと私をいじってくれました爆  笑うれしい♪

 

 

 

OKリトミックさんはコロナ中も活動をやめることはしませんでした。

いつも使っていた公共施設がどんどん使えなくなった時、ママたちからの悲痛な声が届いたそうです。

子どもたちの行き場がないこと、ママも子どもと二人だけの毎日に気持ちがザワザワしたり・・

ずっと寄りそってきたママたちの声を聞いて、すぐにオンラインでリトミック教室を再開。

 

そしてコロナが少しおさまったころ、何度も何度も行政と直談判して、やっと元の場でリトミック教室を始められたそうです。

 

 

そんな深い思いを持って教室を運営されているかよこ先生だから、ママたちからの信頼も絶大!!

 

 

かよこ先生のお声がけのおかげで、幼稚園生育てのご家族がたくさん集まって下さり、にぎやかに楽しくいのちや性のことを考えました。

 

夏休みだったので、リトミック教室の卒業生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも一緒に聞いてくれました。

 

 

 

たくさんの感想をいただきました

 

 

クローバー素敵な時間をありがとうございました♪
マイナスイオンを浴びながら大切なお話が聞けて泣き2回!浄化されました。
娘にハンカチで涙を拭いてもらいながら何回泣いたの?と!笑。
細田先生の雰囲気とオーラとお人柄と…ですかね♪

マイナスイオン♪また浴びたいです!
娘は帰ってから「赤ちゃんがお腹の中で大きくなるのが楽しかったー!!」とだんだん大きくなっていく赤ちゃんの姿に興味津々でした
またこのような機会があればぜひ参加させてください♪

 

クローバー今日は素晴らしい会をありがとうございました
まだ余韻に浸っていて、しみじみといのちって素晴らしい。
自分も家族も周りの人も大切に大切にしたいと思いました。
家族とも共有し、また機会があったらみんなで聞きたいと思いました

クローバー子ども達が思ったより話を聞けていて、おすすめしていただいた本で親子で勉強したいと思います!!

クローバー本当に貴重なお話をありがとうございました☆
分かりやすく聞きやすく、また多くのママさんと共感できてうれしかったです。
性教育と構えずに「いのちのはなし」として「慣れ」ていこうと思いました。
3歳の娘は、赤ちゃんのお話だった~という感想でした。
娘なりに学びがあったようです。
すてきな機会をありがとうございました。

クローバー今日は貴重なお時間をありがとうございました(!)
とっても子供達に分かりやすく説明して下さり本当に参加して良かったです

クローバー今日はとても為になるお話が聞けて参加できて良かったです

細田先生と私たちをつなげて下さり感謝感謝です
さきほど今日の学びから〜おまたみせてーだめ!ちゅーさせてーだめ!おしり触らせてーだめー!の練習をして寝床に行った子どもたちです
このちっちゃなちっちゃなハートの穴をみて子育てに励みます(笑


クローバー貴重な機会を作って頂きありがとうございました。
娘は帰ってきてから「お話聞いたから今日からタオルで体隠して着替える」と言ってました(笑)
何か伝わったみたいです。。

 

 

よく「うちの子がこんなに静かに聞いていると思わなかった」という声をお聞きしますが、みんなみんな興味があることなんです。

だから、伝え方が大切。

おうちでもぜひ大好きな家族の声で言葉で伝えてあげてくださいね。

 

かよこ先生、あたたかい時間をありがとうございました

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆9/13 帝王切開ママの産後リカバリー(企業様向け)

◆9/16  パパ向け出産準備セミナー(FJカイザーパパワーキンググループ様)

◆9/25 ちっちゃな読書会

◆10/3 小学校での「いのちのお話」

◆10/7 中学校での「いのちのお話」

◆10/12 公民館での「いのちのお話」

◆10/13、14 日本母性衛生学会参加

◆10/30 帝王切開ママのお話会(さいたま市)

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら