帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報はwebサイト「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

 

 

7/12、都内の公民館での連続講座が終わりました。

 

1回目はいのちのお話。➡ こちら

 

生まれて来てくれた時のこと、家族が増えたことを思う時間。

皆さん涙しながら、あっという間に過ぎてきた一年くらい前のことを話してくださいました。

 

 

 

そして今回は、未来の準備のための性のお話と題して、まずは はどめ規定や性交同意年齢のこともお伝えしながら、今からできることがたくさんあることをお話しました。

 

 

だって、先輩ママたちからは

「もっと早く知っていれば・・」っていう声がたくさん聞こえてくるんだもん!

 

 

・何から話していいのかわからなかったけれど、そんなに気負わなくていいんだとわかりました。

・子どもに話す前に自分がバージョンアップしなきゃダメですね。

そして

 

・小さな頃に遭った怖さを初めて話してくださったかたや

・帝王切開で出産したことがトラウマになっていたことに気づきましたというかたもいらっしゃいました。

 

 

 

「きっと数年後に、ある日突然私の顔が浮かぶ日が来ますよー」って言ったら、皆さん大きく頷いてました。

 

生や性のことは突然やってきます。

その時あたふたしないようにしないように、大切な人を守るために、情報更新していきましょう❣️

 

今回も本をいっぱい持参しました。

 

ご参加くださった皆さん、応援てますよ~!

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆7/29 親子で知ろう!いのちのお話(NPO法人 ReMind様)

◆7/31 ちっちゃな読書

◆8/6 いのちのお話(個人様ご依頼)

◆8/10 雨のちspecial♬vol29

◆8/12 帝王切開の振り返りとミニ講座(個別対応)

◆8/21 帝王切開の振り返り

◆8/21 帝王切開のお産を知ろう~自分のために、未来のために~(せかママ様)

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら