帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報はwebサイト「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

 

 

6/19 帝王切開のお産の振り返りにご参加くださったのは、共通点のあるお二人。

 

いつも不思議に思うのですが

「この日に参加しよう」って決めるのは、たまたま予定が空いていたからとか、何度かあるけれど早い方にしようとか、いろんな理由がありますよね。

 

 

そうして決めた日に参加すると、多くの確率で参加者さんに共通点があるんです。

もちろん子育て中の方たちの集まりだから絞られますが、それでも実家が同じ県だったり、帝王切開の理由が一緒だったり、趣味が一緒だったり。

 

 

今回のお2人は上のお子さんの年齢が一緒。

3歳男子音譜

 

 

 

もちろん帝王切開のこともじっくり話しますが

お2人はもうすでにPTG(心的外傷後成長)ができていて、次に向かって進み始めていらっしゃったので、話題は「今」のことに。

 

3歳男子の武勇伝をたくさん聞かせていただきました爆  笑
 

 

 

 

自分の身体をしっかり気遣って

経膣分娩に向けて整えてきたのに

思わぬことが起きるのが出産。

 

 

娘の辛さを見守るお母さんの思いや、夫への思いなどゆっくりお話することで、あらためてご自分の役目を胸に刻まれました。

 

 

同じ体験をしたからこそ心が緩む場があります。

それは帝王切開ももちろんだし、それ以外のことでもそうですよね。


なにより、1人で行ったり来たりしている時間がもったいない。
子育てって、案外早く進みます。
子どもはどんどん成長します。

ママの心だけ置いてけぼりなんてもったいないですよ。

 

 

大切なお話を聞かせて下さりありがとうございました。

ここからのご活躍を楽しみにしてます!

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆6/26 ちっちゃな読書会

◆6/28 公民館でいのちのお話

◆7/6 帝王切開で出産したママのお話会In北浦和 あと1名

◆7/10 帝王切開の振り返り 満席

◆7/12 公民館でいのちのお話

◆7/24 いのちのお話(OKリトミック様)

◆7/31 ちっちゃな読書会

◆8/10 雨のちspecial♬vol29

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら